日記ログ2014/02/26〜2014/03/15

BACK


3月15日01:20



設定で言えば中学生の発展途上な体つきなのだろうけど
俺自身の好みとしてはスリムよりはふっくらしてるのが好きなので
「イメージを壊さない上で細くせず、ある程度ふくよか」って感じのマドブルーが描きたい。
現段階では、12話後も魔法少女の一員として活動してることになっている状態を想定してます。
そしたらしばらくすれば二次性徴もクライマックスで
体つきも大人に近づいちゃうのではないかと思うんですよ!ふんす(鼻息
もっとも、この辺りはやっぱ設定を整えて描かないと、見てもらう人それぞれで
認識がちぐはぐになるだろうし分かってもらいづらくなっちゃう気がするなー。

同人作品を世に送り出している方々もそれぞれ「自分の設定」ありきでそれを
冒頭か作品の合間に提示した上で物語を楽しんでもらえるように努力してるんだと思う。
まあそれは今後なんとかしよう。


先日叛逆編以外の内容をようやく見終えましたが
前も書いたとおり、ネット上はネタバレで満ち溢れているので
例えて言うならポートピア連続殺人事件で犯人はヤスってことは皆知ってるけれど
じゃあヤスって何者なのか、どうしてどのようにして殺人を犯したのかとか
そういう過程を見ていたような取り組みでしたね。
4月2日の叛逆編DVD発売日が待ち遠しいです。





3月13日19:30



昨晩に上げたカラー絵って、実は線画段階でテイク5くらいだったんだぜ!

作品を見たあとも俺の中のマドブルーは今までとそんなに変わらないだろうと
タカをくくっていましたが、残念ながら完全にそうではないみたい。

そのカラー絵の線画も、原作を踏まえた上でのマドブルーの人格、性格、心境など
さまざまな要素を混ぜこぜたら描いてるうちに「こんな表情をするだろうか」とか
「特別な人を待つマドブルーはこんなポーズを見せるだろうか」などと
試行錯誤の繰り返しで結局線画5枚費やしました。ラフだとその倍くらいかな。
劇場版最新作の叛逆編をまだ見てないので、視聴後もまた新たな要素を見出して
俺の中のマドブルーは変わってゆくのだろうか。それも今では面白い。


現在、求職中という名のニートであるがゆえにこうやって一日中
マドブルーのことを考えたり描いたりしていられるので幸せなのですが
それは良くないので近いうちに俺も仕事に就くことになるでしょう。
その後も熱が残り、流れをキープできるかどうか心配でしょうがない。

俺はもっと絵がうまくなって、もっと可愛いマドブルーが描きたいです。





3月13日00:30


久々にカラーでひとつ

全年齢絵 クリックで全部表示



いやーダメだ、30年以上生きてきた中で今の状況は初めてだ。
数多の作品のキャラを見てきたけどここまで気持ちが膨らんだのは初めてだ!

どんだけかというと






こんな中身の無いモノクロ茶番を編集する程になってしまった…!
昔はこういうの色々描いてたなー。最後に書いたのは旋光の輪舞のやつか。
大学時代の情熱に匹敵するそんなマドブルーの魅力は計り知れない。


アニメの方もじわじわ見てます。面白いっすね!ふぅ…まだ足り(ry





3月12日02:30




マドブルーの事をもっとよく知りたいと思ったところ、とりあえず
ニコ動でMAD動画なら沢山UPされているのでそれらを見て勉強しようと思ったら
例えばこれとかは3:20のマドブルーのセリフを聞くと
これホントにMADか?と疑わざるを得ない状況になったりするので
結局更に訳が分からなくなってしまった。

という訳で俺はそろそろやっぱり本編を見なければならない段階に来てしまったので
ひとまず1〜4話を見てみました。断片的なネタバレがネット上にあふれている昨今なので
とりあえず内容を確認しながら見ています。

問題は本編であるがためナマのマドブルーが見れてしまっている状態なので
視聴中ずっと俺の体がドライオーガズム状態な件

ふぅ…

もっと欲しい…(賢者モード失敗)





3月11日02:50


簿記2級合格したのでご褒美年齢制限絵

※18歳未満クリック禁止 ・そーにゅー



まどか☆マギカの設定とかを知りたいので、近くの本屋に行ったら
まどか☆マギカ関連の書籍がパチスロ必勝ガイド 攻略マスターBOOK(GW MOOK 97)しか無いという
品揃え悪いってレベルじゃねーぞ!とりあえず買ったけどさあ。あれ?


<日商簿記2級試験>

採点結果はまだわかりませんが、ほんとギリギリだったと思います。

細かい解説(興味ある人はフォント拡大して読んでね!)
<大問1>で5問20点満点中1問落として16点
<大問3>で10問20点満点中1問落として18点
<大問4>で5問20点満点中1問落として16点
<大問5>で5〜10問20点満点中20点(満点)
これで合計獲得点は70点、合格ラインという感じでした。

なぜ<大問2>が飛ばされてるんだ!?との問に関しては
これ4ヶ月という短い期間に詰め込んで試験に向かわなければならないという
そんな状況で試験勉強やれば問題の特性上分かってもらえるかもしれませんが
<大問2>を覚えるより重要な箇所が他に沢山有るので、最初から捨てているのです。
まあ<大問2>も手探りで少し記入したので2〜4点くらい取れてるかもしれません。

とりあえず、これから簿記2級を目指そうかなと思っている方々へアドバイス。
・商業簿記→大問1で満点を目指せる程度に仕訳をマスターする
・工業簿記→個別原価計算の予定価額と実際価額との差異の出し方をマスターする
この2つはそれぞれ、点数を取るための基礎体力となる要素なのでまずここからです。


<3/11>

3年前の14:46、俺はちょうど4階のカウンターで商品の買取をしてました。
揺れが強い、止まらない、倒れる棚、落ちるモニター、天井が崩れてきたらどうなるんだ。
などと人生で一番の恐怖を感じたけれども、俺よりも何千倍も大きな恐怖を感じ
そして実害を受け命を失った方々の心中に比べれば俺が恐怖を語るなどおこがましい。

当時FEZの同国の仲間が亡くなったという噂も聞きました。実際にあれ以降
ゲーム上で会っていなかったので恐らく本当なのでしょう。ゲーム上とは言えど
近い仲間を失ったのには悲しさと悔しさで俺の心の中が溢れ返りました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。





3月9日22:00




8日に親が来て家の掃除をされた後、東京にある姉夫妻の家に親を車で送りつつ
一泊して昼には千葉へ戻り高校時代の知り合いとの月1回の集まりへ向かい
そして帰宅しました。色々と長かったけど戻ってきたぞさぁ絵描くぞォーと思ったら
なんかペン用の漫画紙が切れてて現在消沈中…。明日にでも買いに行くかなー。





3月8日02:30




<百合やFTNRよりも>

マドブルーが大好きでこうして描いていますがネタがホントに無いw
完全なる妄想から生じている「マドブルーと仮想彼氏のイチャラブシリーズ」的なのを
描けていればボクはそれでいいんですけどね!
でもやっぱ原作をひと通り知った上で描くほうが引き出しが多くなりそうだしなー、うーむ。

ほらなんていうか、画像検索とかpixivとか同人WEBショップ等で
美樹さやかことマドブルーを探したりすると、マドブルー関係の絵や同人作品って
なぜかマドレッドをはじめとした他の部隊員とのレッズゥ(オとウの中間発音)だったり
なぜか俺の持ってるフィギュアの下腹部にどれ一つとして付いていないはずの物体が付いてたりと
どういうわけか普通のノーマルな作品が余りにも”欠落”しているんだ!なんでだよぉ(藤原竜也)

という訳かどうかは別として俺はおそらく原作を知ったあとでも今のスタンスを崩さないであろう…


話は変わって8日はどうやら親が俺の住まいを見に戻ってくるので
デスク上にあったマドブルーフィギュア6体を見つからない場所へしまって
SDキャラだけ数体残した状態にしました。
だって親に同じキャラのフィギュアを沢山侍らせて(しかも女の子が見てそうに思われそうな作品の)
いるのを見られて親たちに噂されると恥ずかしいし…





3月7日01:50




4日の秋葉原では某つんくビルの小物ショップで吊るし売りコーナーを回っていたら
マドブルーの普段着ぺたんこ座り人形(ミニ)を見つけたので
これは買うしかねえと思って手にとったらコレの奥側にもうひとつ制服コス版がかかっていたので
どっちもレジに持って行きました…。商売上手ナンダカラ!





3月6日03:20




まさか5日も秋葉原に行くとは思わなかった…
昼ごろにYAS氏から秋葉で会おうと連絡があり夕方に行きました。
まあマドブルーグッズ探索は前日に済ませてあったので
ディーふらぐの単行本を数冊買ったり食事したりしただけですね。

実際、食事だけで往復で2000円使うかぁ?wとも思ったけれど
結果的にひとつ重要な予定を打ち明けられたので会ったかいはありました。

待ち合わせの時間より早く着いたので某ゲーセンで
久々にドラゴンスピリットをやったところ、4面のボスの骨ドラゴンが
出現時に俺の竜がなぜか無条件でワンダメージ食らってしまうという事態が
ほぼ毎回あったので何が起こっているか分からずに言わばワカラン殺しを喰らい
涙をのんだわけですが、アレってなんなのかな?
出現時の骨結合時に八方から飛んでくる骨に攻撃判定があるってこと?





3月5日03:20




秋葉原に行ってきました。俺にはまだ、前回の勤め先の同僚との交流があり
こうして1〜2ヶ月に1度くらいのペースで、都内で集まって遊ぶか飲むかしてるわけです。

とりあえず久々にスパ4AE2012やらハパ2で対戦してきました。
同僚とは何人かと格ゲーで遊ぶ機会はありました。その中で一緒にやってて面白かった人で
ここではGさんとして紹介します。(仕事でも俺が非常に頼りにさせてもらっていた人です)
スパ4は置いといてハパ2ではGさんのNブランカに俺のX・Tザンギが完封されて俺駄目だと思ったw
ブランカの遠中Pでザンギの飛び全対応というね!ともあれキャラをを色々試して面白かったです。

俺は2012では春麗を使ってて、この日も使ってたんですが
先日のSCR2014でインフィル氏が比較的厳しいと言われている春麗を使って決勝まで行き
色々とすごい試合をしてた(詳細はググってね)のに感動せざるを得ませんでした。
今の性能でもポテンシャルは絞れば出るってことなんだから今後稼働予定のウル4もこのまま春麗でいいや。





3月4日01:30




先日の雪で倒壊した駐車場の屋根が、停めてた車のヘッドライトとテールライトを包み込むように破損させたので
今日はその修理に近所の自動車整備場に直してもらいに行きました。
なんか30年以上やってる工場らしく、手練っぽいオサーンが一人でやってて
こういう技術者の人たちが居てくれるからこそ生活が成り立ってんだなとしみじみ思ったわけです。

とりわけ僕らの国は、自然災害大国であるにもかかわらずそれに対する技術を持っている
建設業界を長い間叩きに叩いて弱体化させてきてしまった。誰のせいかは各自で考えるとして
今後は大きな流れに囚われず、もっと個人個人が頭を使って判断した上で
より良い方向に世論が向かうといいなと思います。過ちは修正して繰り返すな!


とりあえず今日は寝て起きたら久々に秋葉へ行くぜー






3月2日22:00





昨日profページを気ままに書き変えてたら、俺は今基本的にニート予備軍なので
こんな日記形式のイラスト描き逃げマドブルーサイトに書き添えるような出来事が
あんまり無いことに気が付きました。
大学時代は毎日色々あってネタに困らなかったんだけどなー。

mixi日記では東京に行ってから3年半やっていた満喫バイトの出来事とか
色々と書いていたんですが、その後の某中古ゲームショップでの4年間での出来事は
殆どと言って良いほど書かなかったかな。何故かと言うと
満喫のときと比べて、関係者に万一見つかったりしたらちょっと面倒な事になるかもと
本能的に感じたわけなんですが、入社後それなりに打ち解けた頃には
スタッフの大半が情弱という予測ハズレな場所だったのを知りささやかな安堵感。





3月1日23:40





今更ですが日付の横にある時刻は更新時間というわけでもなくすごく適当です。
HTMLを打ち始めた時刻を入れてる時やアップロード時間を予測して書いてる時もあります。
目安として捉えて下さい。まあこれではアレなので最後に忘れてなかったら
本当にアップ直前の時間を書くということにしておきます。


<マドブルー以外>
マドブルーばっかり描いているだけでそれはそれで幸せなんですが
他に最近描きたいと思った作品とかキャラとかも幾つかあって

まず最後にpixivに投稿した咲さんももっと描いておきたいなー
もし咲さんで本作るとしたら、俺は基本的にノーマル(意味深)なもので
京ちゃん咲さん本でぜひやりたい、が、需要なさそうなので無かったことにしよう!

友人がやっているからと去年の今頃に始めたガールフレンド(仮)では
エセ外人が好きなのですが、年始めにネット上で盛り上がった件のCMは
あのエセ外人の良さを間違った方向に盛り上げてしまっているので個人的には残念でした。
頭が悪い訳ではなくて、純粋に日本語のイントネーションが特別なだけなのです。
関係ないけどエセ外人の出てる作品をカブトボーグ以外で知ってる方はご一報お願いします!

あとは何かなー…最近はアニメもちょっと見ているので、気の向くままにやっていきます。





3月1日21:50


☆18歳未満はクリック禁止


先行UP





3月1日 01:15




<簿記>
10月中旬から2月中旬までの訓練の中、4ヶ月間のうち前半2ヶ月分で
簿記3級と簿記2級(商業簿記・工業簿記)を学習し、その後2ヶ月間に
新しい別の訓練カリキュラム(会計ソフト実習等)と平行して休み時間や自宅で自己勉強して
2月23日に受験するというわりとハードスケジュールな簿記検定でした。

そんな流れで試験を受けた結果、各専門学校の解答速報を見て自己採点したところ
2級で「部分点次第では合格ラインの70点をクリアできる」という程度に習得できた訳です。
もし今回落ちてしまっても、次回までの時間が貰えるならもっと頑張れそう。
聞く話によれば、2級と1級の間に超えられない難易度の壁があるそうで
2級までなら頑張れば授業すらなくとも独学で取れるようなタイプの資格みたいです。

なんて俺ドヤりながら言ってますが心底合否が気になっています。
逆にそんなギリギリならまだ負け確定である方が諦めが付くんですけどねね。
なまじ採点した結果微妙すぎて受かるか落ちるかという状態だから
3月10日の合格発表日までソワソワ状態で悶えているわけであります。

この気持ちを紛らわすために、明日は久しぶりに年齢制限絵でも描いてUPするかな…(建前)





2014年2月


2/28 00:52



昔の日記に添えたイラストにはほぼ必ずつけていた、画像の上にマウスカーソルを乗せたら文章を
出すコマンドを思い出したのでこれからまた使います。
本日ついでに前回・前々回のマドブルーにも文章を追加したので興味の有る方はご覧になって下さい。



<マドブルーとは>

↑の絵の人

どうやって知ったか覚えていません。俺はまどかマギカを見ていなかったのですが
おそらくはブログサイトの脇にあるネット広告で表示されてたのを見たのが最初かもしれない。
それで確か今から2年ほど前にゲーセンのプライズを見たのが口火となり
なんか見ているうちにすごく愛おしくなってしまってもう我慢できねぇぜ京一ィ状態で
大学友人のYAS氏らとフィギュアのイベントに行った時や秋葉原でバイト上がりの時とかに
これこれこれこれこれ
あとコンビニのこれとかあと これも、という感じで色々と揃えてしまったのです。

という具合で気に入ってしまいアニメは結局そのまま、未だに見ていません…
キャラを知ってからは数ヶ月名前も知らなかったし/(^o^)\

でも最近は流石にネットから断片的な話を見たり友達からちょっと聞いたりして
少しは内容を知ってます。人は知識を吸収して成長してゆくものです。
彼女ら5人、色違いでマドピンク・マドイエロー・マドレッド・マドブラックがいて
マドレッドはニートであるってこととかはちゃんと把握してるつもりです。

しかし友人に「ニート」って言っても誰だかすぐ分かってくれないので多分俺が間違ってる。






2/27 01:57





2月9日と14日に大雪が降り、命を落とされた方のご冥福をお祈りするとともに
未だに災害に苛まれている方々にお見舞い申し上げます。
そして被災地で懸命に救助・保護をされている方々に感謝致します。


うちの駐車場には屋根があったんですが、積雪の重さで倒壊しましたよド畜生!

簿記の勉強もノリノリな頃だっただけに工務店探しや手続きや事前の雪下ろしとか
時間をかなり取られた挙句、遠隔地にいる親に解体費用を十数万出して貰って
もうなんか俺なんか存在しない方がこの家族円満じゃね?とか思ったり何ていうか
そうやって肩身の狭い思いを続けているうちに感覚が麻痺してしまわないように
これもしっかりと受け止めて俺はダメな奴だ俺はダメな奴だ俺はダメな奴だと
心の中で念仏のように唱えることは無駄じゃないよね。

そんな無駄なことはどうでもいい!とりあえず仕事見つけよう、話はそれからだ。




2/26


<近況>

2013年3月くらいに家の都合と言うか何というか説明するのも大変なので
端的に言って色々あって、前の職場を辞め、千葉に戻って一人暮らしを始め
地元で仕事を探していたのですが、今回は多岐にわたる理由により
正社員で働くことを目標にして探してたら、そりゃ大学を卒業してからというもの
10年くらいの時間を適当に費やした身で得られたスキルなど微塵も無いわけですんで
ズルズルと悩みながら短期バイトを続けその日その日を生きてました。

このままでは何もできんと思って考えた結果、力が欲しい…と厨二パワーを発現させたら
職業訓練に行くことを決心し、10月から2月までの4ヶ月間千葉の某訓練校に通っておりました。
で、先週末で訓練は終了し、そして先週日曜にその訓練の副産物となる簿記試験を受けて
現在合否待ち状態って感じでようやく長い修業を終え今に至るわけであります。

今後はまぁ身に付けた何かで仕事を探しつつ、少し落ち着いたのでこうしてこっそりと
HPを再開してみようかなとやってみました。

ていうかホームページも大分放ったらかしでさっきここのページ開いたら
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」とか言われて
あっヤッベwみたいな状態になって焦りながら対応しました。
表示が途切れる前であっても、外から来られた閲覧者の方々にはなんだココ?ですし
このページの更新を楽しみにしていた方には大変申し訳ありません。(もしいたら)

HPを作ったのが確か2000年5月くらいで、絵を書き続けてupしまくったのは2002年くらい。
あの頃はなんていうか、とにかく未来が何かいい流れになるんじゃないかなあと思って
続けていた時代でした。あの頃と同じ感じにはなりませんが今回は
あまり大風呂敷を広げず(広げた割に収集せず放置するのが俺の悪い体質です)
ただ単に描きたいものを頑張らずに描いてupして駄文を添えるスタンスで行きます。