日記ログ2014/03/16〜2014/03/25

BACK


3月25日00:30




↑の絵にポインタ乗せると出る文にも描きましたがほんと可愛くてしょうがない。書き足りないw
こんなふうに「はは〜ん」ていうしぐさも頭のなかで計算してやってるんだよ?
言動のひとつひとつが見逃せないマドブルー、皆も原作を見なおしてみよう!


このHPのindex.htmlに入って最初に出てくるトップ絵について少々。
最初にあった絵とかもうなんでこんなブルーになる絵なの?とか突っ込まれる恐れがありましたが
まだ半人前の、まどか☆マギカを十分に理解していない段階で描いた絵なのでご容赦下さい。
泣いてる絵という目的だけあったにしても、方向性が定まってなかったんです/(^o^)\

今のトップ絵ですが正直な話、今度もやっぱり虚ろに泣いてるマドブルーを
肩か胸辺りから上だけ描こうと思ってたんですよ…。代わりに全身絵は別の用途となりましたので
工業簿記2級で言えばトップ絵が製品、全身絵の食いつけ連呼は副産物となりました。もっと分かりづらい?

で、なんで2連続で泣いてる絵にこだわるのか。
もったいぶることもないので言いますが、トップ絵はマドブルーの象徴とする一枚にしたいなーと思ってまして
俺はまだ叛逆編を見ておらず、それまであくまで本編TV版までのマドブルーとしての表現しかできないのです。
トップ絵の雰囲気が変わるかどうかは、叛逆編次第となります。



今日は卒業証明書を得るため、数年ぶりに出身大学へ向かいました。車で1時間弱です。
春休みに入って学生は余り居ませんでしたが、この場所で間違いなく4年間を過ごし
色々と知識を得、仲間と出会い、有意義な一時を経験したのだと思い返してみました。

大学仲間の皆が卒業後就職し生計を立てる中、俺は10年たった今こんな体たらく。
好きな事ばっかりやってるとこんな大人になります。もはや大人と呼べるかどうかも疑わしい。
まだ学生のみなさん、俺を反面教師にして気をつけてね!





3月24日02:00



上の文字なしバージョン


表情が硬いのは、トップページ用に涙を流した絵にしようと思ってたからです…。



HP再開してからタチカワスクールペンから日光クロームペンに代えてみましたが
若干慣れてきたかも狙った線が掛ける確率が上がっている。
もっとも、ペン先2つの相違点は使ってて正直わからないけれどw





3月22日23:00


今日は1枚だけ。




ハロワから帰ってきて絵描く前にキーボードの調子が悪かったので
また出直して新しく買ってきました。さようなら10年近く使っていたキーボード…。

新たに買ったのがワイヤレスなんですが、今まさに使っていますけどいいですね!
絵を描くときにサっとどかせられてスムーズw


2月下旬のHP更新再開から気分転換でやってることはほとんどLoLです。
1試合20〜40分だからいいリフレッシュになります。
やってると、まどか☆マギカのキャラで3v3くらいDota系ゲームとか
あったら面白いんじゃないかなーと妄想してますがどなたか作って貰えませんか?
Riot社が新Championとして参入を打診してもいいんですよ!?





3月22日01:30 (日付と日時がミスってました)


2コマ絵
画像クリックで全体表示 一般絵(ぱんつ有)
1コマ目  2コマ目

左のILLUSTページに文字なし版(左足の主線歪みの手直しあり)があります。

↑の続きっぽい2コマまんが






マミさん・・・



今日は笑っていいともに安倍首相が出演してたのを見たり
Gさんから電話があって格ゲーマーのヌキさんが春麗仕上げてると聞いて
ニコ動に上がってた対コーディ動画を見たりしてた以外は
ずっと↑の絵をそれぞれ描いてました。

昔から思うけど描くスピードが遅い。もっとパパっと描ければいいのに。






3月20日21:30


備忘録的な



<ご挨拶>

アクセスカウンタが700を超えました。
HP更新再開直前は650とかだったかな。20日くらいで50ヒット。
単純に割って1日2〜3アクセス!サイトに来て頂きありがとうございます。

完全たるまどか☆マギカのマドブルー専門サイトになってしまっていますが止めません
これからもリアル都合と相談しながら可能な限り頑張ります。

そして今回はトップページにサイト内容としてそれを明記しました。
今更ながら、TV版を未視聴の方にとってネタバレとなる要素がこのサイトには
数多く存在しているので、その点も添えておきました。

出来ればこのサイトを通じて少ないながらまどか☆マギカに興味を持って貰えるような流れを
作っておきたい考えているので、特別なフレーズには前の日記のように背景色と一緒にして
反転しないと見えないようにしてみます。絵の中のネタバレに関しては難しいのでその都度考えます。






3月19日23:20




当初、↑の絵に添えた言葉は「love me do」だったんですけど
このHTML打ち始めた段階で、彼女にとってこの言葉は重厚なものなのだと思い出して、
元ファイルを開き直して変更しました。安易に引用はできない。俺としたことが迂闊過ぎる。


個人的備忘録




先日、某知り合いがtwitterでマドブルーという表記についてつぶやかれましたが
俺がこう呼ぶのは、ちょっと前に書いた通り、普通に呼ぶ事に引け目を感じるからです。
いずれは普通に呼びたいと思っています。

でもまだちょっと駄目です。
なんかリアルで友人と話してる時に
普通の名前で呼ぶとなんとなく照れてしまう…。なんだこれ/(^o^)\





3月18日19:30









いわゆるさやほむとかほむさやは、アニメ本編ですれ違いすぎているけど
本編以外の場で何が起きてたかなんて他の稀なカップリングと比べたら
想像するに容易いので頑張れますね。叛逆編だとどうなっているかわかんないけどね。




この前に描いた混浴絵を一からやり直してカラーにしてみました。

全年齢絵(肌露出あり)↓クリックで全体







3月17日23:00





今日は確定申告に税務署に行ってその後ハロワ行って
家に帰ってきたら、まどか☆マギカ地上波放映時の2chのまどか☆マギカ関連スレ過去ログを見てました。

一話一話で目まぐるしく状況の変化する作品ということもあって便所の落書きにしては勿体ないような
鋭い考察と議論が繰り広げられ、更にはキャラの境遇に対する一喜一憂、次回への希望、そして絶望、
見れば見るほどにその時の熱気の片鱗を感じることができ、それと同時に自分が当時
そこに居なかった、参加していなかったことを非常に悔しく思いました。

見てて一つだけ戸惑うことは、もしリアルタイムでこのアニメを見ていたとしたら
果たして俺はここまでマドブルーが好きだったかどうか、と言うことです。

ほぼ全話に絡むマドブルーという急転直下型脇役の存在は計り知れませんが、物語の根幹を見据えるとどうしても
マドブラックの存在が甚大すぎて、そっちに流れてしまった可能性があったのではないかと。
で俺の場合、身の回りにマドブルーを置くのが好きだったということから始まったため
そんな親しみを感じていたマドブルーが作中でどのような運命をたどるのかという観点で見ていました。
なのでその分、少なからずサブリミナル的な効果が有るのではないかと今更ながら思うわけです。

まあ今となってはわかりません。結果的に俺はマドブルー一択です。
マドブルースレの伸びが凄かったのを見てフンス(鼻息)な気分になりました。


でもさっき丁度ニコ動でマドブルーとマドブラックが4分間頬を触れ合うだけの動画を見て
このカップリングもアリだなとじわじわと感じてきた…洗脳が進んだようだ。
「マドブルーの所謂トゥルーエンド後、それでもまだマドブルーが魔法少女である」
という設定を俺はいずれ具現化したいと思っているのですが
その基軸となる存在がおそらくマドブラックとなりそうなので、青x黒もワンチャンあるよ!






3月16日22:00(日付を入れ忘れたので概算)


覚悟を決めたマドブルー(昨日の続きっぽく)



心の中で叫んでる英語はDBZ改のEDです。


マドブルーとマドイエローの胸囲が一緒ってことをネットで知りました!
フィギュア見ると控えめにできてるから平均的という認識だったのになー。
身長や若干ウエスト等に相違があるのでサイズとかは変わってきそうですが
まあこれでそこそこ大きめに描いても根拠となる情報があるぶん言い訳できていいよね!


お宮参り行こうとしてましたが行きませんでした。
昨日の夜電話を入れたら両親も来てて、俺も加わると若干大所帯になってしまうらしく
俺が行ってもそこまで意味があるわけでもなさそうなので、遠慮させて貰いました。
考えてみれば、そりゃあそうか。

んで今日はハロワもやってないので家でyoutubeに上げられてる
まどかマギカポータブルのプレイ動画を見てました。
原作で出せなかった言動やシチュ等が見れてイメージを補強させて貰えるので有難いです。
叛逆を見るまでに、ここまでのマドブルーのことを最大限に知っておきたいしねえ。





3月15日19:30

全年齢絵


背景は本編冒頭の3人が出合った場所らへんをイメージして描いてます。
鞄を持たせればよかったと、ちょっと後悔してます。
制服可愛いけれどスカートの柄が慣れるまで少し大変だなー。描くけど。





マドブルーという呼称は、当初なにも知らない俺がまどか☆マギカというアニメを
マドレッド(ニート)、マドピンク(しか目さん)、マドイエロー(マミられた人)
マドブラック(暁美ちゃん)、そしてマドブルー(さやかちゃん)の5人が
力を合わせて悪を倒す的な青春活劇だと勝手に思っていた頃の名残です。

そんな認識でフーン程度に思っていた俺は、ふとした事から
マドブルーだけを単体で気に入ってしまったせいで、キャラクターグッズを買いあさり
原作アニメを見るのが後と言う順番でまどか☆マギカに入ったわけです。

オンエア当時の熱気にあふれた頃から既にファンだった皆さんに対して俺は
独り善がりながら引け目を感じてしまっています。知識も何も全くなかったからねえ。


典型的な例が、職業訓練中に起きた出来事でひとつあります。
別の教室で訓練を受けている他の訓練生(趣味がサブカルらしい)と
携帯ストラップの話になり、俺の携帯がストラップを外した状態なのを見て
「どんなストラップをつけてたんですが」と聞かれました。俺は正直に
「美樹さやかです」って答えたらなんかテンションが上がって
「今度お話しましょう!」とまで言われる程だったのですがその後
「おれはアニメを見ていないんです」って言ったら少しがっかりされてしまった。
別に悪いわけじゃないはずなのに、なんとなく罪悪感すら覚えた一件でした。

深く考え過ぎかもしれませんが、俺の中ではまだまだ彼女は
美樹さやかではなくってマドブルーです。
あくまで俺が使う呼称なので、例えばシリアスな創作物内においては
この呼称を控えますけどね。さすがに。



明日は2月に出産した姉の長男坊のお宮参りと言うことで出かける予定。
またマドブルーを描けない夜が来るのか…