日記ログ2014/03/26〜2014/04/05

BACK


4月5日01:30





































































































4月4日09:30




珍しい時間に更新してますがひとつ懺悔と言うか白状と言うか…

前回更新した↓の最後に出てくる人
こんな形になってしまいましたが
ラフもペンも含めてまさかの主人公初描きです。
気がつけば主人公が一番ないがしろでしたすいません!
でも基本的にマドブルーファンサイトだからいいよね!だめ?すいません!


先日の日記でつらつらと書いていた物語の構築が頭の中で完了しました。
ある程度こういったhtmlに埋め込むタイプのまんが等にして具現化していきます。

でも長くやり過ぎると俺自身の欲求不満が限界を超えソウルジェムが濁っちゃうので
必要箇所を抽出し、なるべく最短距離でやりたいと思います。
欲求不満て何かって?年齢制限絵を描きたいんですよ言わせんな恥ず(ry

描いてた途中で思ったのですが、叛逆を見た分、これまで考えていた永遠後の物語も
始まり〜永遠に加え叛逆を含めて俯瞰した構築が出来るのでちょっとだけ得した気分ですね。

↓のは今回構築したサイト内で設定する物語の始まりということで
要するに永遠直後からのスタートとなりました。
永遠直後の物語が一旦済んだら今度は叛逆直後の物語をひと通り描いて一旦ゴール。
そうすれば、叛逆後の世界観で俺が今までどおり作ってきた絵や物語が描けます。

ハロワ行って帰ってきたらまた作業に戻るぞー。





4月3日23:50



























































4月2日23:00





叛逆編をついに視聴しました!今日買って3回+コメンタリー1回!
面白かったです。マドブルーも美味しい役回りをしてくれてたので嬉しかったー。

前回の日記ではありませんが、この3週間ほどがどれほど長かったことか。
そんな悶え苦しみを、絵にぶつけてきた日々だったと思います。

これでようやく、現在の一般的なまどか☆マギカファンに追いついたような感覚です。
まあホントはまだ十分に考察を終えていないのですが…。
TV版と劇場版で一定の認識はできたんじゃないかなあ、と。



そしてここからが本題になります。てか駄文です。あしからず!


前回の更新で、「StoryRecord」と言う何やら痛い横文字タイトルのページを作りました。
中身は至って適当な、日記内にあるここ独自の設定シナリオに沿った絵を
時系列的に抽出して羅列したページとなっています。

このページにおける設定シナリオとは、簡単にいえば
TV版最終話で円環の理に導かれるはずのさやかが現世に戻され、ほむらと相談しながら戻された理由を探る
といったものです。
言わば「永遠以上、叛逆未満」と表現しても良いでしょう。

しかし、当初から危惧していた通り、これではその後に来たる叛逆編の内容とで矛盾点が発生してしまいます。
叛逆編の役回りと言い、ほむらとの掛け合いと言い、色々と惜しい部分はあったんですけどね。
さあそこでどうしよう!?と、現在はそういった状態です。


解決策と言うかこれから俺が取ろうとしている道を幾つか紹介。

<@これまでの設定を無かったことにして叛逆後からスタートする>
これが一番手っ取り早く思いつくのですが、叛逆後の展開が俺はまだはっきり想像出来ません。
3/31の日記に書いたとおり、様々な原作上の設定をクリアして構築された物語の中でないと
年齢制限絵が描けません。叛逆後はほぼ「さや杏ルート」しか存在しないようですから。
「おい弱小絵描きがそんな細かいこと気にしなくてもいいんだぜエロ絵描いてくれ」
と言って下さる方もおられるかも知れませんが、やはり好きなキャラなので、無理なのです。

<A叛逆編をあえて無視し、永遠以上叛逆未満をそのまま続ける>
コレも至ってシンプルな方法と言えます。今のままの路線で続けていく。
新たに考えることも少なく、ここまでで描き残してきた要素を描いていけばいいわけですね。
問題は、叛逆編登場によって、まどか☆マギカの世界が永遠編よりも更にひとつ
新たな舞台へ進んでいるという現状です。時代の流れに取り残されている状態となります。
例えばジョジョのように「俺は3部が好き」「5部最高」等とDivisionに分けて楽しむ作品と違い
まどか☆マギカは「俺は永遠以上叛逆未満が好きだ」という人が居るような作品ではないと思われます。
よってこの数週間で構築してきた物語ですが、これも一旦考えなおさなければならないでしょう。
(もし永遠編改変後の世界で作品を作り続けることがアリだと思われる方がおられたらご一報下さい。)

<B全ての内容に整合性を持つような物語を構築する>
という訳でまあ、これに落ち着くと思います。
これまでの「永遠以上叛逆未満」の流れを踏まえながら叛逆の内容をプラスして
俺が"やりやすい"物語を構築できれば、俺は今までどおりにこの作品で絵を描いていける。

今はそんな感じですね。絵も描きたいですが、この辺をまとめるためにも
ちょっと時間が欲しいところです。1〜2日くらい。





4月2日00:30











明日は朝イチでDVDショップだ!!!!





4月1日04:00


ひとつ前の更新から6時間も経ってませんが気にせず更新するよ!



余白に描ききれなくて足先が切れた…




4月1日と言うことでエイプリルフールにちなんだ絵を描きました。

健全絵 クリックで全体表示

↑の文字なしバージョン


でその続き↓




なんでこのサイトはマドブルー以外がほむらばっかりで
どうして杏子やマミさんがなかなか出てこないのかというと
22日付日記のコレを。





3月31日23:00


またまたpixivに上げたものと一緒です。


※年齢制限絵(18歳未満クリック禁止) 挿入・中出有り
@ A




↓上の続き





長らく控えてきたマドブルーの年齢制限絵でしたが、26日付日記と28日付日記にある
ほむらのくだりを描きまとめた事で一応自分の中で禊を済ませた形になったのでやってみました。

「いや御託抜きで普通にエロ絵描きゃいいじゃん」とか言われてもおかしくはないですけど
3月11日付日記の年齢制限絵を描いてから、妙な違和感を残していたんですよ。

俺って何度も言いますがマドブルーのことが大好きなので、そんな彼女に対して
ただ単に都合よく男優を用意するだけでそういった絵を描き始めてしまうのも
果たして良いのだろうかと自分の中で葛藤が始まりました。
それを解決するため、何らかの物語を構築してその中でやろうと決めたのです。

そして物語を構築するには原作を知らなければならない。
という事でその次の日12日には原作アニメを視聴し始めました。
当時の日記内では「マドブルーのことがもっとよく知りたい」とか
「本編を見なければならない段階に来てしまった」とか書いてありますが
見る理由の大半はコレだったんじゃないかなと思います。

叛逆編以外のひと通りを見終えた上で自分なりに物語を作り、その片鱗を
日記内のまんがやイラストに散りばめた結果が、ほむらのくだりとなります。
ほむらさんマジほむほむ





3月31日01:00


pixivに上げたものと同じですが今日は別作業で時間を取られて他の絵がないのでこれを今日の更新材料にしよう…。

健全絵 ※クリックで全体表示

台詞とキラキラ無しver

色付け練習とアイコン用にと思ってA4漫画用紙一杯にバストアップで描いただけに、でけえ…


マドブルーの「はは〜ん」って言う表情を描くのが好きなのですが
でも実際の本編ではいちばん最初の登校するときしかやってないかな?
まあそれに準ずる(すっとぼけ)的なしぐさはどれも好きなので大丈夫。






3月30日01:50




LoLで言えばMeleeADCarryのマドブルー



28日の昼から29日の朝まで秋葉原にいて前の仕事場の仲間達(Gさん等)と飲んだりして
29日朝に帰宅して昼まで寝て起きたら高校からの友人なおP君と飯にいって夕方帰宅し
今こうしてHP更新と言う流れだったので1日更新が滞った形となりました。


それは特例で除くとして、なんだかんだでHP再開から1ヶ月。
再開前は簿記試験勉強で毎日の勉強が日課だったので、そのノリを継承するような形で
やってきたわけですがこれまたやっぱり絵をどんどんHPに積んでいくのが楽しいです。
今後も続行不可能になるまで独り善がりに頑張ります。





3月28日00:10


まだ途中です。後半は後ほど。 04:15更新





































3月27日00:30




夏に向けて試着中。
簡単な線画なので今ここで提示する程でもないですけど、水着のデザインは
昔俺が遠くから見るとマドブルーに見えたので同一人物と思ってたこの人から持ってきました。




備忘録-髪型図解(非公式)


リアリティを意識しながら崩すって言う流れに慣れれば、もっといい感じに描けるかも。






3月26日01:35




























BACK