日記ログ2014/05/15〜2014/05/31

BACK


5月31日00:00



















































5月30日01:00




原寸→ 文字なし原寸→


フードコート地獄で難儀している最中だけど
二人とも好きな所でおしゃべりすりゃいいじゃないかと気が付いて描いた一品です…。

若干ロスタイム気味かな?寝よう寝よう。





5月29日00:10


年齢制限絵!

↓クリックで全体が出ます。18歳未満閲覧禁止
 挿入(直接表現無し)


やっぱり線画を3枚描いて+αしかできないねぇ。
今の仕事って2年くらい続けたら結構なキャリアになるらしいから
その時にはもっと拘束時間の少ない仕事に転職したいね。ザ・理想論






5月28日00:15





「諦めない限り5RTされたら美樹さやかが顔を真っ赤にして
 お弁当を食べさせてもらっている絵を描きます。RTされなくても描きます。」

というtwitterの診断メーカーでお題を貰ったので描いたんですが
例によってタイムアップで全然お弁当っぽくない絵になりました。残念!


今日は線画を描き直していたので漫画の更新はありません。
もう何コマか描きたいので、明日も線画やってるかもしれない。





5月26日23:30




一応文字なしVer



StoryRecordの永遠直後[さやかとまどか]の途中(真ん中くらい)に
昨日公開した漫画で描いた上条恭介オーディション場面の絵を追加してみました。

追加したのは2枚で、そのうち1枚は若干改変されており漫画の続きで後々使う予定があるもので
ちょっと覗いて改変された箇所を見て貰うと「はは〜ん」ってなるかもしれません。だいぶ核心を突いてます。
もっとも、ほむらのやりたかった事は既にここまでの漫画の中でほぼ語られているので
読んで下さった賢明な方々は、ここからその終わりをどう演出するかを見ているのではと思います。









































5月26日00:10
















































最後のコマだけpixivへ投稿したバージョンと台詞が違います。

↓pixivバージョン
















5月25日11:50


昨日はUPする前に運転で疲れたのか眠気に勝てなかったので、この時間に更新。


漫画のほうは少しずつ終わりに近づいていますけれど
それと同時に、本編内容の解釈の域へと踏み込もうとしつつあります。

本編で語られていなかった本編外の出来事であれば、それは本編を離れた創作である一方、
ここからは解釈の仕方が幅広くある出来事を踏まえた、本編を起点とした創作です。

あの時何を考えていたか、なぜあの選択肢だったのか。
HPで漫画を始めた当初、そういう事に踏み込むのはHP内の創作だけに留めておこうと
考えていましたが、今回はpixivを発表の場としてやっているので公開不可避。


読んで下さっている方々に「分かってもらえる」と安堵できるし、努力は惜しみません。
それでも解釈は変える事などさせられませんので、最終的には皆さんへ丸投げと言う形になります。
ここは、上条恭介を諦める美樹さやかを表現するのとは別のプレッシャーを感じるところ。









































































5月24日01:20





法事で明日早起きするのでここでまた色をつけれずにタイムアーップ








































5月22日23:40



カラーは無理でもせめてモノクロで濃淡くらいつけたかったけどタイムアーップ








































5月21日23:50





なんか親が週末の法事に合わせて家に寄って来て時間をもぎ取られたので極小更新です…

始めた仕事でも絵を描きまくることでもダイエットすることでも
全くストレスを受けてない俺がこれのせいでストレスが急上昇w

結局立ちはだかるのは今も昔もこの存在か…。そんなに俺から絵を描く楽しみを奪いたいのかなぁ。
いや本人はそんな気全くないんだろうけどね。

なんか親のことに関してここやtwitter上で毎度愚痴丸出しでごめんなさい。
でも俺はただ障害なく絵を描きたいだけなんだ…。





5月20日23:50





スク水久々に描いたら色わからなくって適当にネット上の3次元商品から拾ったら
なんかちょっと違う感じになった…。





































小出しに進めてみます。
ある程度たまったらpixivにまとめて投稿ッて感じで試しに。





5月19日23:45





仕事から戻って家で作業デスクに座る時間が18:30くらい。
そこから24:00までの間に仕事の勉強と絵描きをしていきます。

絵も描きたいけどお金も欲しい。どっちもやらなければならないのが(ry




今日の更新の後半はpixivに投稿した空気読めてない中ほむまんがです…。































































































































































作っておきながらだけど、これどうしよう…。StoryRecordに入れる程でもないような…うーん。





5月17日23:45





制服姿ばっかり描いてるので久々に魔法少女姿を描いてみました。


こうして大量に描いていると内面とか表情とかが線に出ちゃって
美樹さやかもほむらも大人っぽく描き過ぎちゃって後から見たら
誰だコイツwwみたくなってしまうんだよなぁ。

特にほむらの方は、見て頂けた方には察してもらえているかも知れませんが
自分で描いてて面白くなっちゃってるくらい表情で遊んでます…。面目ないです。

二人共中学生であることをもう少し意識しなければいけない気がする。


叛逆における円環の理を経た美樹さやかは
叛逆のDVDが出る前に悶々となって作ってた設定(StoryRecord参照)に
よく似た経歴を持つためイメージがしやすくって
おかげで今までとほぼ変わらないノリでpixivという公の場に投稿できています。

補足しておきますと、そのpixivの漫画は何気にここのStoryRecordから
続いている内容となっていますが、HP外での公開ということなので
ここでの設定は露出させない話にしてあります。

まだStoryRecordも未完成ですが、まぁ今まで描き終えた分の
そんなことやあんなことがあった後の2人ってことでそういった設定を
踏まえた上でpixivの漫画を読んで頂くのもいかがかなーと思います。


それと、pixivの漫画はあと4更新くらいかかってしまいそうです。
当初考えた分量と比べてボリュームが3倍位になってしまった…。
終わったら次は永遠直後の物語の残りに取り掛かって、それが終わったら
今度は一気に叛逆直後に飛ぶ予定です。そこまでくればあとは適当かとー。

仕事が始まって忙しくなったら、もはや年単位の時間をかけてしまいそうだな…。





5月17日00:50




































































































































































































































































5月16日01:25





ついに仕事が決まり、来週から週5で平日昼間働くことになったので
HPの更新ペースと言うか完成品の分量が落ちると思います。

色々と未知の領域な職業で時間外の勉強も必要になりそうですが
絵を描く事の優先順位は極力上の方に付けておきたいですね。

BACK