日記ログ2014/06/01〜2014/06/23

BACK


6月23日mon21:15








































6月22日sun23:00


<突然の年齢制限絵> (AAだいぶ省略)

※18歳未満クリック禁止!クリックで全体絵が出ます。
正常位・挿入


文字なしはこちら


pixivに投稿した際アンケートを作ったので、良ければそちらの方もお願い致します。



ワンドロお題:魔法少女と楽器 『チャレンジしてみよーかな?』




どうでもいいぶっちゃけですが、『』のタイトルは俺自身のチャレンジでした。
モノクロ絵・漫画絵・ブラッシュアップの3つをなるべく排除した絵作りを
しようと考えてやってみたわけです。1時間でどのくらい出来るかがワンドロだと
思ったので、今まで参加した感覚から一歩離れてのチャレンジというわけです。
結果拙い絵が出来てしまっても、まあその時はその時で適当に処理しましょうってことで。

バイオリンは写真を見て描いた只の模写です。濃淡つけるには時間が足りなかった…。





6月21日sat19:20






































































お後が宜しいようで。





6月21日sat03:15


























































つづく!





6月20日fri00:25


ワンドロお題:文化祭『出し物は演劇になりましたわ。役は籤引きで決めましょう。』





































え、続くの?





6月18日wed23:40


ワンドロお題:誇り、憧れ



↑の横800ピクセル版


今まで全然ソウルジェム指輪状態を描いてなかったことに 先日気が付いたので、ソウルジェムには誇りや憧れが込められているって
感じの絵を描いてみました。込められているのはそれだけじゃないけれどね。


ちなみに昨日の絵はほむらが目を見開いてますが
驚愕や激しい怒りなどに見舞われた時、いつも細いほむらの目は見開かれ
開いた瞳孔があらわになるのです。という勝手な想像設定です。





6月17日tue23:55












↑2コマを1枚に収めたバージョン


漫画用の線画をやっていたら長電話を立て続けに2回やってしまったので
今回のワンドロお題『長電話』は時間に間に合わなくても
描かなきゃいけないなって思って2コマ漫画を作ってみました…。






6月17日tue00:10









































































6月15日sun22:10


今日思ったけど、このページは描いたものをそのまんま垂れ流してて
漫画もぶつ切りで置いちゃっているから、展示室というよりも
そのまんま出来上がったものを放置して好きなときに覗いてみて下さい的な
工房みたいな場所のイメージがするなあ。トップページのテキストに
そういうニュアンスを含ませておこうかな。まぁ気分的な話に過ぎないけれど。





































pixivに置いてない分はこれで18コマ。
あともう8コマくらいで強引に一段落させるので
そのときまとめてpixivへ置くことにします。





6月15日sun01:30


ワンドロお題:恥ずかしがる姿『いやぁ、それ程でもないっス』




本人はいかに自分が魅力的なのかを理解できてないのがもう愛おし過ぎて…。


















































6月13日fri23:55


ワンドロの片方のお題を見るまで、今日がそういう日だって気づかなかった…。


お題:満月『ちゃんと見えてるかい?』



↑の文字なしver(あんまりありがたみ無いけど)








































6月13日fri00:00


↓これで1枚のjpgです。ワンドロ用に描こうとしたけど
途中で「(あっ…時間がない)」みたいな感じになってダメでした。

テーマは「魔法少女になったわけ」でした。





成功失敗関わらずいい練習だなあと思う一方で、遅刻常連になっても
しょうがないなーとも思うのでまた頑張ります。
ただでさえモノクロで濃淡も付かないとなると絵的に寂しいから
身の程を知らなければなー。

以下は漫画の続きです。





































やっと立てた…。





6月11日wed22:40


詳細を書き忘れていましたが、昨日の仲直り絵でほむらが美樹さやかに譲っているのは
ハーゲンダッツ期間限定の入手困難なクリームチーズラズベリー味です。

まあ…あの世界って第一世界から既に日本であって日本でない、そんな雰囲気を
持ってる世界だったけれど、コラボでローソンの制服を着ちゃうくらいだから
ハーゲンダッツくらいはあってもいいんじゃないかな…。

原作は大切にしたいので、極度の世界観崩壊は控えたいっていつも考えていますが
それはただ自分からはしないって言うだけで、例えばpixivにて公開されている
マミさんのぼっち飯シリーズは東京に実在する蒙古タンメンに行ったりしますけど
ああいったものも面白いから好きです。

結局は世界観のさじ加減も、描きたいものが何かってことなのかなあ。






























6月11日wed00:10





ワンドロお題が仲直りだったのでそれっぽい絵を描こうと思ったんですが スタートが遅かったw ワンドロから離れ、ただの普通に描いた絵って感じで
ハッシュタグ無しにしてtwitterに置いときましたが
塗り忘れ箇所があったので↑の絵が完全版となります。



で↓は漫画なんですが、前回の2コマ目のほむらの顔が小さいと言うか
首から下が大きかったので描き直しました。




























6月9日mon23:15


10話目を少しずつやっていきます。
ほんとーに少しずつ…。





























6月8日sun23:50





今週も頑張るかー。





6月8日sun00:20


twitterにてワンドロ、ハッシュタグ
「#まどマギ版真剣深夜のお絵かき60分一本勝負」に
初参加してみました。テーマは梅雨とのことでした。

元はセリフ無しでしたがHPへupする際に付け足しです。蛇足気味かなー?




↑の文字なしver(twitter上のID表記もナシ)


噂通り、60分で仕上げるって大変でプレッシャーあって
まぁタイムオーバーしてもどのみちここの更新材料になるから
いいんですけど、色々と気付くことがあって良い練習となりました。
休日前などで時間があればまたやろっと。


とりあえず今日はワンドロの絵のほかに漫画用線画で
8コマ分くらい描いたかな。
次の更新でまとめる予定分量の3分の1くらい出来たので
ここからは線画とコマ作りを平行して作っていく感じになりそうです。





6月7日sat01:50





明日は休みなので時間的な制約はないんですけど
眠気的な意味でタイムアップw


巷ではコミケの当落結果が話題となっていて
ある種の取り残され感が湧き出ざるをえないのですが
まぁ今は臥薪嘗胆な時期だと割りきってマイペースでいきましょう。





6月6日fri00:15


たまには原点に戻ってオリさやです。



最近はめっきりさやほむほむさやが面白いから相当ご無沙汰だけどねw


オリ君(仮称)のキャラ設定は一応ある程度作ってはいるのですが
作品上ではあまりキャラを固定させず、見てくれる人の想像に
任せられる程度の設定でやりたいなーなんて思って余り描きませんでした。
でも、そんな甘っちょろい感覚でやってはダメだなってここ最近思い始めてる感じです。

美樹さやかの心を射止めた者を僅かながらでも描いたからには
しっかりと明示せねばならない。そういう責任が多少なりともあると、今は思っています。
今はまだ別の作業で一杯一杯ですが、期が来たときにはそんな話を作って公開して
総スカンを喰らいたいな。もうその辺、後戻りはできないのだろうしね。





6月5日thu00:00





漫画の方は線画を少しずつ描いて、また20コマ分くらいまでここで並べて
キリのいいところでpixivに投稿ってかんじかなー。





6月3日23:10
































































6月3日00:40





今日も線画3枚+更新用1枚描いてタイムアップです。
少し前に描いた線画が今見るとなんか気に入らないとかザラで
結局漫画の進行が遅くなってしまう…。





6月1日13:45
6月1日22:00 ←12時間以内の連続更新は、まとめた上でこう表記します(今決めました)


合計して前半更新3枚+後半更新3枚の合計6ページ+pixiv用台詞改変1ページです。


・indexにてStoryRecordを最初に見ろとか苦行を強いる前書きを変更。
・StoryRecordの各物語カテゴリの制作状況を表記。
・日記の5/15〜5/31をDiaryLogに格納。






































































↓最後のコマの、pixivに投稿する予定のバージョン

















6月1日00:00


ちょっと眠いのでupできるのは1枚だけ…。




リボンほむら。
美樹さやか以外のキャラの単体更新ってHP再開後で初めてかも?

HP再開後アニメを見はじめてから叛逆DVD発売の4月2日までは
ずっとこのほむらで物語を考えてたっけなー。
叛逆後のほむらが一番描いてて面白いけど、リボンほむらにもそんなわけで愛着があります。
それでもあんまり描かない理由は、上の画像にカーソルを置けばtitle属性で出てきます。

いまやってる漫画が終わったらまたこのほむらを描いてゆきます。







BACK