日記ログ2014/06/23〜2014/07/25

BACK





7月23日wed22:05




叱責でいちいち人としての尊厳を傷つけられるのがきつくて死んでしまいましゅううう





7月23日wed00:50





まだまだ修羅場モード。
修羅場って聞くと同人業界的には違う意味になっちゃうから
別の言葉を考えたけど、あんまりなかったw





7月21日mon21:00

※年齢制限絵です。ご注意下さい。
↓サムネクリックで画像が出ません。下部のリンクをクリックして下さい。

1人H・うつ伏せ
■@擬音+台詞+心の声
■A擬音+台詞
■B擬音
■C絵だけ
■D頭の火花消去



さあ、3連休は終わり仕事がまた始まる。
外食もしたし絵もたくさん描いた。十分堪能できた。
英気はバッチリ。この数週間を乗り切っていこう。





7月21日mon02:00


後輩の依頼絵がひととおり完了したので告知です。

日時・場所 :17日(3日目) 東チ−10b 
サークル名 :『St.Lite』
サークル代表:闘将天馬
作品名   :鳴鳳高校放送部9.5

↓没挿絵


没の理由はマウスポインタを画像の上に乗せたら出てきます。

pixivではもう少し詳しい話と、表紙を置いてますので、宜しくお願いします。





7月20日sun00:55


ワンドロお題:ほむらが悪魔をやめる時
『魔法少女まどか☆マギカ 完』


22:30スタートしたので所要時間はおよそ30分。
脊髄で考えて作ったのでそこまで深い意味は有りません…。





7月19日sat04:25




この三連休を有効に使いたい。そう思ってるだけ。





7月17日thu23:45





引き続き依頼されてる作業をやってるので、HPでは手短に何となく描いたせいで
同じような胸から上の絵ばっかりになってしまうという現象が。


もっと晴れた気分で絵が描きたい…。
ホント今まで生きてきた中で最悪な毎日だもんなー。





7月16日wed23:45





一時期に比べたらほむらの絵柄は安定してきてるはず!はず!


今日はダメだった、線が思い通りに引けない。
どんな心境でも普段通りの絵が描けなければいけないんだけどな…。





7月15日tue23:10




俺は全体的にお風呂が好きみたいです…


モブキャラ企画の線画を進めて↑も描いたけど
仕事が絶望的にしんどくなってきたので心情的に地味な絵しか描けないw
現実逃避としてのお絵描きに留めたくないっていつも思ってるけど
今がちょうど絵に鬱憤をぶちまけるにふさわしい状態なもんで
なんだかなぁって思いながら流されないように地味目に描いてます。
まぁ仕事の方はここまでよく頑張ったよ。比較対象は無いから頑張った気がするだけだけどね。





7月14日mon23:30





止めてた中ほむ漫画を進めました。あと1ページ分の線画があれば編集作業に移れます。

そんな矢先、大学時代の後輩から、夏コミで頒布予定らしき小説の挿絵を頼まれそう。
余り豪華な風には時間的都合で作れませんが、決定したらここ等で報告してみます。

pixivに投稿した分の漫画がこのページで編成し終えてないのでいずれやります…。





7月13日sun23:15





漫画だとなかなか描かなくなる真正面。

昨日ちょっと庭の木の手入れで電動ノコギリを使ったせいで
右腕が筋肉痛を起こしてるので絵を描くと線が曲がって消しゴムの消費がマッハw

明日からはモブ合同本の中ほむ漫画の方を少しやっていこう。
こちらはpixiv漫画と違って、明確な締め切りがあるからね。





7月13日sun01:20

ワンドロは遅刻したのでハッシュタグ無しで放流しました。
お題:誰かと食べるかき氷 『ほーら、言わんこっちゃない。』





pixivのあの日の写真最新話が合計39コマとか言う
大概なボリュームになってしまったのは、作業時間の都合だったり
内容の一貫性だったりとあるのですが、結果的に読み手に負担が
かかってしまう可能性が極めて高いと考えられる長さになってしまって
申し訳ありませんでした。でも、作ってる側からだからかもしれないけど
後から読んでもやっぱり、区切れそうなところがないんだよね…。





7月11日fri22:40
7月12日sat7:25


3コマに続き更に3コマ追加









































































7月10日thu22:55


昨日の更新分にも修正・加筆しました。








































7月9日wed21:35



















































7月8日tue23:35


お題:部活(体育系)『サーブは任せたっ』



ダブルスなんだけどもう一人描く時間ないだろうなって思って美樹さやかだけ描きました。
R-18側のハッシュタグを使ったけど、どうなんだろ。ノーマル側でも大丈夫だったかな。
その辺が未だによく分からないもんだから、ちょっとでも性的描写があればR-18側にしちゃうスタイル。





























7月7日mon23:30
7月8日tue01:15

漫画3コマ+絵1枚











































7月7日mon00:35


お題:部活(文化系) 『落語研究会 さやらく』

























<twitterに置いたバージョン>
1枚目■
2枚目■





7月5日sat23:50


お題:映画に出演 『原題:Equilibrium』



映画と聞いてリベリオンしか無いって思って最初はパッケの真正面を描こうかなって思ったけど
ネタかぶりした時に一緒だとアレだな〜と思ってこのポーズにしてみました。
そしたらリベリオンネタで描いていた人は俺だけでした。そういうもんかw





叛逆後の暁美ほむらは余程でない限り頬を赤く染めないのがジャスティス



いい感じに線画が貯まってきたので、明日からの一週間で漫画を更新したいねー。





7月5日sat01:30(多分)




色々な技法を試すために描いた感じです。
コマとかを作ってる時に思いつきでこういったエフェクトをかけて
上手くいったーとなった次の日にはどうやったかを忘れちゃってるんだよね。


この土日で線画いっぱい描けるといいなー。






7月3日thu23:45



線画が足りないので線画を描いてました。
モブ合同用の線画に時間を割いてるとはいえ漫画の方の線画がなんでこんなに
足りないんだって思い起こしてみたら先週は確か土曜出勤だったね…。
休みの日に線画を描き溜めておかないと平日こんな風に更新材料に困るって流れかw

この生活サイクル、いつまで続けられるかなあ。





7月3日thu00:10





























7月1日tue23:20


お題:過去と未来 『過去を持ち合わせた未来の二人』



原作で暁美ほむらが美樹さやかの記憶をどの程度改ざんしたのかが
分かっていないのですが少なくとも『大きな存在』の記憶を消している事だけは
ほぼ確実だとして、それ以外は結構適当に残したりしているんじゃないかなあ。
彼女自身の都合のためだったり、単純に大したことではないとタカをくくっているか。
理由はともあれ。いや、俺がソッチのほうが面白いかもって思ってるだけかな。

作中でも脇の甘さがちらほら見られて玉にキズだったりしたけどね。
いや、脇甘いって言うのは慣用具ですからね。物理的な意味じゃないですからね。


ワンドロは修業の場として最近控えめに参加してましたが
今ちょっと原稿の線画を作っているのでその気分転換やHP更新材料のために
参加しているってのも有るので、昨日のスク水もそうですが
自分のいつもやってることをそのまま使って参加しています。セリフ然りモノクロ然り。
のびのびやらせてもらおうかな。





6月30日mon23:40


お題:ご褒美・罰ゲーム 『制服の下にスク水を着てスカートが落ちちゃうのはご褒美ですか?』



中沢くんを描きまくって疲れたので気分転換に何も考えず描いたら
ちょっと年齢を制限スべきだなと思ってR-18側のハッシュタグを付けました。

今日も描きまくって疲れたわ…。肉体的な疲労のない仕事を選んだのは正解だったよ。





6月29日sun23:55



twitterでフォローして頂いてるクラクルさんが募集されてた合同誌
「まどマギ サブキャラ・モブキャラ合同」企画に参加します。

今のところ、上の絵の通り中ほむで4ページほどのボリュームを予定。

描き方については考え中で、いつものように1枚1枚描いては
適度なサイズに縮小してコマを生成させるか、はたまた
1ページずつ普通に原稿用紙に描くか。
後者だと絶対にいつものクオリティが出せないんだよなー…。

今回の作業は自分ではなく他の方の本に載る作品を作るものになるので
そりゃあ良いモノを作れる方を選ぶのは当然だと思うし、まぁいつもの方法でいこっか。
トーン貼りはpixivの有料会員で使えるクリップスタジオでやれるだろうか。
ネームはさっき一旦もう済ませてあるので、技術的な所をもっと詰めていきたいな。





6月29日sun00:40
6月29日sun11:50

5枚追加+1枚差し替え







































































↓6/26の1コマ目差し替え。

















6月27日fri21:15
6月27日fri23:25




色々ネタを仕込んでも良かったんだけど、まだまだ少し遠慮中。










































6月26日thu22:00
6月26日thu23:30


お題:サンダル・素足 『白い悪魔』




主線の色を薄めて見た感じを淡くするテクニックは髪の色が黒に近いキャラだと使えなかったw








































6月25日wed21:15
6月25日wed23:20再更新


お題「ヘッドホン・イヤホン」「スマートフォン」『聞いてみてよ。』




題名を「さやかホイホイ」にしようかと思ったけどやめたw

ツイッターに上げた絵より少しエフェクトを下げて見やすくしました。









































6月25日wed00:15


お題:リボン 『ヘンじゃない?鏡欲しいんだけど…』





ワンドロへの意識改革は継続しており、奇をてらわないシンプルなものをと言うことで
描いてみたけど結局線画を2回描き直してるので仕上げがいまいちと言う流れです…。



話変わって、色々と考えた結果、即売会に出たいなあって思い始めました。
今のところ参加することが目的で、何を描こうかとかには至ってないのですが
何かしら目標を設定してやっていきたいのと、今年中が色々と転換期な感じなのでねぇ。
都心に片道1000円で行けるところに住んでるんだし、その恩恵に預からないとね。















↑の文字なしオリジナルサイズ








BACK