日記ログ2014/08/29〜2014/11/11

BACK





11月11日tue01:15


大阪に引っ越しました。
当分は仕事探しで、その合間に絵描きって感じでやっていきます。





枯れる寸前に鮮やかに染まる紅葉、その理由は科学的にはっきりしていません。
「一花咲かせたい」。そんな言葉の通り、木々も今際の際に姿を変えるというのでしょうか。
暁美ほむらは自らの生き様を振り返りながら、そんな紅葉を楽しむのでした。





スプラッターハウスです。
ナタは1ステージ最初に落ちているのですが、初めてプレイする人にとっては
目の前の敵を倒すことでいっぱいいっぱいでしょう。

このゲームはシナリオ展開が非常に鬱です。
もしさやかとほむらが2人で協力して(2人同時プレイはできませんが交代などで)クリアした時
おそらくはやるせない気持ちで一杯になるでしょうね。





↑のtwitterワンドロバージョン


久々に妄想絵です。

さやかは相手によって表情を変える性格を持っており、とりわけ上条恭介に対しては恋する乙女の様相。
でも、自分と一緒にいるときは何も気を張らずに自然体でいて欲しい。 そういったわけで乙女なさやかは可愛いとは思うものの、一番の表情だとは思えないのです。






11月5日wed23:50


相変わらず引越し作業で、ワンドロだけ参加って流れでした。




ほむらに猫耳を装着させたのは誰でしょう?
なんて想像してみると色々あって楽しくて10コマくらいの漫画が描けそうですが
まだちょっと纏まった時間が取れないので見送ります。





「最後に会ったの、もう随分前だよね。」

遠い記憶を思い起こして感慨に耽っているさやか。
先日の「秋の雨」に関連する絵です。
さやかの手にしている物は、叛逆OPの冬のシーンでさやかが肩からかけている服…のつもりでした(







11月4日mon00:35


部屋の片付けと車の点検と庭の手入れしかしてなかったので、描いたワンドロのコメントだけ。




繰り返された時間の記憶があるのは、美樹さやかと暁美ほむらの2人だけ。
その時間は長く長く、訪れるはずだった季節にも程遠く。
秋の長雨を歩く2人は、間もなく14歳の冬を迎えようとしています。

ほむらはこの言葉を聞いて、自分が同じ時間を繰り返してきた事により
さやかの冬が訪れなかったという事実に気付き、ほんの一瞬だけ悔やむのですが
さやかが自分を責めるような意図など全くないことに気付くのには
それ程時間を取らなかったのでした。






11月3日mon02:00





背景まで描けなかったのが悔やまれる…。





色を塗れなかったのが悔やまれる…。






11月2日sun03:30


荷物整理めんどいよ…早く引っ越して普通に絵が描きたい。
とりあえず引っ越し作業の大まかな目処がついたので、ワンドロだけはなんとか描けています。




タイムシフトで参加。
魔法少女なら髪の毛を切ったくらいなら治癒できると思いますけどね(台無し





絵本の中って言うと、やっぱり既存作品の中に入り込む感じかなって最初に思って
でもどんな作品に紛れらせればいいかなって考えてみたらなかなかないので
方針を転換して飛び出す絵本に例の場面を描く!ってことにしました。





永遠の物語最後の叛逆予告シーンのほむら。飛ぶと言ったらこれが浮かんできました。
叛逆視聴後に改めて見ると、あの頃から翔ぶ先のターゲットは魔獣ではなくまどかだったんでしょうね。





さやほむワンドロ。
タイトル、「魔法使いとその下僕」にした方が良かったですね。使い魔は作中に名詞として出てくるので
こんがらがらせるなんて意図してないし…。






10月30日thu05:10


27日夜に夜行バスに乗り、28日に戻ってきました。
例によって向こうで描いてtwitterにupした絵のほとんどは
pixivにまとめとして投稿してありますので、ご興味のある方はそちらでご覧ください。

さてではとりあえず11月上旬のどこだかまでは引越作業があるので
あんまり多くは描けませんが、まぁそれ以降はおそらくPCを向こうに持って行けているはず。
仕事探しも有りますが(まだ無職かよ…)、これまで通りに活動していけると思います。

まぁでも、向こうの完全アナログ体制でスケッチブックに漫画も描き始めてしまったので
それだけはある段階まできっちりとアナログでやっておきたいですね。
ってか、アナログ作業は作画においてすごく勉強になるのと、PC上での作業をダイレクトに行えるのとで
この20日間は決して無駄ではなかったと胸を張って言えます。上達の度合いはさておいてね!


では戻ってきてから描いた絵と、アナログで描いたエロ絵2枚(pixivにあるやつです)置いときます。





MMORPGのグラナド・エスパダにこんな服があったかもって思い出しながら。





twitter未公開、少し前にあった「日焼け」かなんかだったかな。その時のお題に描いたもので、
線画段階で納得行かずに放置してしまっていた絵を手直しして公開してみました。
もうちょっとスレンダーに描きたいけど、なかなかうまく行かなくて。





厳密にはお題に反しているかも知れない。個人的には、「悪魔」はほむらの「自称」であって
存在自体は風変わりな魔法少女という位置づけなのではないかって思っています。



※18歳未満クリック禁止! 温泉 バック挿入


今回の大阪滞在で得たのは、つけペンを扱える力です。暇を存分に使って頑張りました。
おかげで以前のように筆ペン硬筆で太い線にならなくなったため、エロ絵の見栄えがそれなりになりました。



※18歳未満クリック禁止! 制服 正常位M字開脚 中出し


いままで描けていなかった見滝原制服で注ぎ込む絵。
ラフとカラーで2回描いたけど、どっちも挿入後止まってたからねー。


この絵の収録されているpixivのまとめに設置したアンケートで上位を占めている
「挿入から到達まで」の絵もまだ描いたことが無いので、時間が出来たら取り掛かりたいです。







お知らせ終わり。当日来て下さった方々に感謝です。
<お知らせ>
中ほむ超短編6ページ漫画を寄稿させて頂きました。宜しくお願いします。
 場所 :サンライズクリエイション もう何も恐くない16
開催日時:2014年10月13日(月)11:00−15:00
サークル:あんらいるムーン 代表者様名:クラクルさん
頒布物 :魔法少女まどか☆マギカサブキャラモブキャラ合同誌


10月5日sun05:30


3日〜4日は友人Yasjan氏の結婚式と二次会と三次会に参加していて
帰ってきて寝ていたので更新ムリでした!

そしてまた、今日の夜からまた大阪へ行きます。
帰りの目処は今のところ立っておりません。
早いかもしれないし遅いかもしれないです。

てなわけでこのHPの更新後、pixivにこれまでの画像をまとめてup予定。


10/04ワンドロ分


補足、ほむらが持っているのは叛逆後の世界で入手した「まどかと美樹さやかが写ってる写真」です。
美樹さやかの方には親指がかかっており、注目しているのはまどかの方ということになります。
愛と友情どちらを取るか、それは人それぞれですが、ほむらがどちらを優先させようとも
美樹さやかはそれを理解してくれる事でしょう。支持するかどうかは別としてね。


10/04さやほむワンドロ分(作業時間2時間弱)
お題:体育倉庫 『sensitive and devilish』


その続き、アナログ絵をちょい加工



閉じ込められるっていうシチュエーションは考えつかなかったので、こっちに。



それでは、またしばらくtwitterにて生息します。





10月2日thu23:55


さすがに3日連続の手作業は疲れたみたいで、手がこわばっていい線が引けない。
昨日も今回更新分の2〜3枚目を描いてHPを更新せずにそのまま寝てしまった…。




以下はあれです。
あなたは8時間以内に2RTされたら、寝ぼけてぼーっとしてる美樹さやかの絵を描きます。
http://shindanmaker.com/257480

























10月1日wed00:25



あなたは15分以内に4RTされたら、笑い出したいのを我慢してる暁美ほむらの絵を描きます。 http://shindanmaker.com/257480













今日明日と派遣バイトを入れたので、時間がないw





9月29日mon23:45


ワンドロ分



以下は腰回りの練習で制服のスカートを脱がせた状態を描いた習作です。

落描き@



落描きA






9月29日mon00:45


25日夜のワンドロを投下した直後に家を出て電車に乗り12時に友人と合流して
富士急ハイランドと山中湖近辺へ1泊2日のプチ旅行に行ってきました。

富士急ハイランドでは大体の絶叫マシンに乗り、その他に戦慄迷宮とか言う
ウォークスルー型のお化け屋敷敵なアトラクションにも入ってみました。

入場料500円の他に脅かす役のキャストさんに対して向けると怯んでくれるお守り500円を支払って購入し
さあいざスタート。最初の部屋での記念撮影でちょっとした仕掛けに腰を痛めながらも暗い廊下を進みます。

3人で入ったんですが、俺は後衛を担当。他2人は前衛中衛でした。
キャストさんの潜んでいる部屋に入るとき俺は当然出遅れるので、前の2人に対してキャストさんが驚かし、
俺がその部屋に入った瞬間にあるのは
@前衛の悲鳴 A持ち場に戻るキャストさん
この2つのみで恐怖も何も無いのであった…。

特にAは非常に感慨深く、例えば部屋の隅に車椅子に乗って待ち構え、脅かすとき車椅子に座ったままで
お客さんに近づくキャストさんは、俺が入る頃には座ったままザッと地面を蹴って
車椅子を同じ方向を維持しながらスムーズかつスマートに定位置に戻る光景が見られたり
前衛を驚かせた後カーテンの内側に戻る際に地面へ顔を向けながら俺を無視するキャストさんが見られました。

一応一回の人数制限で2〜6人って決まっているようですが、大人数であればあるほど
色々と難しい運営であるのだなあと思うのでありました…。
まあ入場料500円とお守り500円の合計1000円を払った価値は大いに合ったのでよしとします!

その他はワカサギを釣ったり温泉に入ったりしましたが、そこら辺はまた今度気が向いたらにしましょう。


以下は絵です。


9/26ワンドロ分


美樹さやかは皆の中では盛り上げ役なので、こうやって祝われるような立場になると
どうすればいいのかがすぐに分からないんじゃないかなって思って描いてみました。
絵の中に居ない悪魔さんは、皆から誕生日を祝う楽しみを何回も何回も奪ってきたと思い
そのような場所に居る資格はないとして、参加を辞退したようです。



9/28ワンドロ分


短い髪の場合、結びの位置が上過ぎると幼すぎてしまうので、落ち着いたこの場所にしてみました。



9/28さやほむワンドロ分(主催者様の都合により自主設定)


FUJIYAMAは凄く良かったです。客の回転も他の絶叫マシンと比べてだいぶ早い。
迫力も十二分にあったしで、他のもいいけどFUJIYAMAは特にオススメしておきます。






9月25日thu14:45


昨日は疲れて寝ちゃったので、こんな時間に更新です。



実際に美樹さやかのおっぱいが無かったらどうだったろう…とか要らないことを考えたけど
それでもいけたんで(何が)やっぱり最後は愛が勝ってしまうんだと思います。






9月22日mon23:55


ワンドロお題「帰り道」『夕焼けの二人』


雰囲気と想像性を重視して後ろ姿です。
もうひとコマ、上条恭介が
『そうなんだ。さやかみたいに教えてくれる人がいてくれて助かるよ』
っていうシーンを加えたかったんですが、今日明日明後日と早起きして短期バイトなので
色々といいたいことや表現したいことがあるんだけど今日はここまで!





9月22日mon00:45


新トップ絵の美樹さやか!

クリックで全体が開きます。


まだちょっと崩れてる所があるけど、まあまあうまく纏まったような気がするー





叛逆後のほむらは色々と極まっているようだから、こういう事は無さそうだけどね。





極楽では人と人がお互い食べさせ合って食事をするらしいのですが、それとこの絵は余り関係が有りません。






9月21日sun00:55


ワンドロ「徹夜明けのひどい顔」『朝なんて来なくていい』


描写力に難がありますが、まどかと別れた夜の終わりです。



さやほむ「ローソン服ワンピース」『アンタ、前に着たんじゃなかったっけ』


線画描くだけでいっぱいいっぱいでした!






9月19日fri23:55


帰ってきました!
また10月5日くらいに向こうに行くことになるけど、またしばらくPCで絵の処理ができます。

向こうでは処々の理由で絵が描けないと思っていたのですが、少ない時間ながらもなんとか描ける環境をゲット。
おかげでこの20日間、白無地のジャポニカ的な自由帳と筆ペンによってなんちゃってアナログ描きを続け
twitterにその都度写メで投下し、拙いながらも作品の公開をすることができておりました。
それらの絵は既にpixivへほぼ全て投稿してありますので、宜しければそちらの方で御覧下さい。



大阪出発直前に描いたさやほむ絵。




大阪から帰ってきた直後のワンドロ絵。 お題「絶体絶命(笑)」『たこ焼きをひと口で食べさせてみた』




大阪でスケッチブックにアナログ練習で描いてた小咄のオチに用いた絵。




本日のワンドロ絵。
お題「喧嘩をするほど仲がいい」『若気の至り?』













BACK