日記ログ2014/11/12〜2014/12/24

BACK





12月24日 wed 02:50


ワンドロ


さやカッコ可愛エロいのイイトコずくめの絵でやってみました。
タイトルの「白いマントは正義のしるし」は、黄金バットのOPテーマの歌詞からです。
さやかの願いから生まれた魔法少女服、そのマントは一体どんな思いが込められて具現化されたのでしょうか。



ワンドロ


自分を慕ってくれる後輩にお化粧のいろはを教えて引っ張ってあげる一方で甘えた口調のマミさん。
頼りにしてる先輩からお化粧のいろはを教わる一方で自信の無さから踏みとどまろうとしてしまうさやか。

お題マニキュアってのを知って、マニキュアの詳細なんて分からないからその辺は適当にして
シチュエーションを重視して描いてみました。

さやかはその場その場で自分を変える性格を持っていて、例えば恭介の前とほむらの前とでは
その振る舞いや口調に大きな違いがあるように、まどかと仁美と3人組で過ごしていた時の多かったさやかは
男っぽい立場でいた時間が結構多かったんだろうって勝手に考察してます。

その上で、そのためかさやかの女子としてのノウハウは他の同年代の女の子よりも劣っている状態。
まぁそれはそれで個人的には好きなんですけど、この問題点を解消できる存在としては
まどかや仁美よりもマミさんが適役なのではないかと思います。
先輩後輩という上下関係による多少強気な荒療治と、マミさん特有の繊細な洞察力もありますからね。

マミまどと比べるとマミさやはその上下関係がキッチリしてる所が違う感じかな。
どっちも調和のとれているカップリングであるけど微妙に違って面白いんじゃないかと思います。

例えばほむらがまだ魔法少女ではなかった時間軸の最後にマミさんがやられてしまった際
映像上ではあるけれど、まどかはマミさんの死を悲しむこと無くそれをすべて飲み込んでワルプルギスの夜に挑んだ
(恐らくマミさんの死を悲しむよりもマミさんの意志を受け継ぐ事が優先だと思ったのかもしれない)のに対して
あのときそこにいたのがまどかではなくさやかだった場合、さやかはきっと強い悲しみの渦に苛まれ
大量の涙を流しながらワルプルギスの夜に立ち向かったんじゃないかなぁと思う次第です。


なお、マミさやについての有力な文献にTDSがあるけれど、あの物語におけるマミさやは
読み解き方によって受け取り方がおもいっきり左右される(と思っている)から、いつかまた
TDSを読んだ自分の見解を絡めたマミさやの話でもしようかななんて思ってます。






12月22日 mon 03:15


ワンドロ


お題を見て、物理的ではなく概念的な拘束を描いてみようと言うことで
愛する物を檻に閉じ込めていると思いきや、愛する事自体が自分を檻の中へ入れているのだと
なんだか難しいことを考えて絵に描いてみたら良く分からない絵になってしまいましたw

「人を呪わば穴二つ」のように、因果応報のニュアンスが伝わってもらえればと
見てくれた方々へ期待せざるを得ない絵です。慣れないことはするもんじゃないね…。



さやほむワンドロ


これの続編みたいな感じで描きました。

さやかの言う無節操は、突拍子もなく訪問してくる事と、悪魔のくせに
キリスト生誕祭を満喫しようとしてる事の両方にツッコんでいます。
そしてさやかがわざわざ魔法少女に変身して全力でドアを閉めようとしているのに対し
ほむらも悪魔に変身して余裕の抵抗を図っています。色々考えすぎて詰め込みまくってる感じ。



ワンドロ


これ描いてもう少しで完成だってときに部屋の明かりを含めた一部電気のブレーカーが落ち
一家一騒動あって時間をロスしてしまいました。PCの電気はつながっていたのでそこは幸いですな…。

ファッションショーって確かこうやって細い道を通って観客に見せる感じで
こういったポーズ取るんじゃないの?とか言う偏見から描いてみました。
久しぶりにさやかの元気なドヤ顔描けて嬉しいです。



さやほむワンドロ


要するにアレです。S・スティンガーは「スプラッシュスティンガー」です。
週2回のさやほむワンドロの1回をこういうネタ絵で消費してしまって
「さやかとほむらのやりとりを見たかったよー」って人には只管ごめんなさいです。

さやほむワンドロ、もっと参加する人が増えたらいいのになと思うけど
通常ワンドロの直後だから参加するのには少しハードルが高いかもなぁ。
自分は通常ワンドロを大体11:15までに投稿して、その後さやほむワンドロのお題を確認して
何を描くか考える時間を作ってから作業に入るのでタイムシフトとなっています。
当たり前のようにやっていたのでツイートにすら書いてないけれどね…。

通常ワンドロも、アナログ線画をスキャンする時間とお題とタイトルを入れる時間は
絵を描く時間ではないとしているのでその分実質プラスになってるんですが
それも含めて60分で描くべきなのだろうとも思うので精進します。






12月20日 sat 01:15


ワンドロ


twitterにぼそっと書いた通り、これはさやかにとっての"悪夢"として描きました。
この流れに乗ってしまったら、恭介と仁美、2人の幸せを願った自分の思いが消え失せてしまう。。
それでもこのシチュエーションは彼女にとって長い長い長い間ずっと待ち望んでいたものなのだから
仮に彼女が夢に負けてしまったとして、誰が彼女を攻められようか。少なくとも俺は出来ないよ。

こういう話はHP上でこっそり書くことにしてたけど、なんとなくtwitterで書いてしまったのは
自分が自分であるために不特定の方向へ思いの丈をぶちまけたくなったってことなのかな。
ホント、俺は一体どこへ行こうとしてるのやら…。






12月19日 fri 00:50


ワンドロ

↑のtwitterバージョン

本格的に冬という季節を楽しみ始めた二人。

スノボやった事ないしスキーもご無沙汰でだいぶ適当ですが
ほむらのこのポーズは冬季五輪にもある競技のモーグルから抜粋してみました。
後から調べたらもっと面白そうなポーズがあるっぽいので次の冬季五輪はしっかり見てみよう。



この冬の2人シリーズ、他人から見れば自分のチラ裏でやればいいような事を
ワンドロでやってる事になるので、なんとなく良くない気がするのですが
描く際はそのシリーズである事を前面に押し出さず、極力さり気なく描く方向でいきたいので
「ははーんコレはアレか」と思われたとしてもそこのところどうかご容赦下さい。






12月17日 wed 23:55


ワンドロ

↑のTwitter版はこちら

手塚治虫記念館の前には火の鳥の彫像があります。その高さは台座を合わせて人の2倍くらい。

お題が「ご当地コラボ」とのことで、とりあえず描いた場所に行きたくなるような絵を描けばいいんじゃないかなって
そんな風に考えました。それで何処のを描こうかと思考を巡らせてみたところ、宝塚大劇場でも描こうかなと
なったところで、イヤそれならそこから歩いてすぐそばにある手塚治虫記念館を描いた方が面白いかも!
ってなって、この絵を描くことにしました。
時間がなかったのでご当地コラボっぽく演出できず取り繕うのに苦労しましたが
HPには完成版をこうして載せておきます。

まどマギと火の鳥のコラボ、もっとキッチリとしたものを作りたいなあ。それくらいどっちも好きな作品です。






12月17日 wed 01:15


エロ絵注意、画像クリックで開きます。
フェラ・口内射精



↑の文字なしバージョン

久々に妄想エロ絵です。
漫画風にするか迷った結果、今回は行為をしっかり1枚で見せるって事にしました。

後頭部を掴んでイマラチオ風にするってのも頭をよぎったんですが、僕自身が何というか
さやかにハードな事を求めたくないと思っている小心者なので、やめました。
ハードなのはソフトなのに飽きるまでとっておきましょう。



ワンドロ


魔法少女服はいつも新品。だからホントは洗濯する必要なんてないモノ。
けど、いつもお世話になっているんだしさ。
たまには感謝の気持を込めて洗濯したい…って思うのは、そんなにオカシイかな。


さやかは家事が苦手なんじゃないかなと思ってるんですが、今回のように
心を込めて綺麗にしてあげたいって気持ちで挑めばご覧のとおり、やればできる!みたいな。

杏子が見たら最初は不思議がるけど、さやかの真意が分かれば2秒で理解できるでしょうね。
2人の性格の違いから起きるちょっとした小咄が面白そうだなぁ…。かずなさんからのリプから妄想してしまったw






12月16日 mon 00:15


ワンドロ


ついに冬がやってきた。
舞い落ちる雪はとても懐かしく、降っては地面に溶け消えるのを見るだけでも胸躍る。
それはいいんだけど…傘が無いんだよね。どうしよう。



さやほむワンドロ


後ろから傘を差し出してきたのは、ほむら。
そういや、コイツと一緒にこの時が来るのを楽しみにしてたんだよね。
ハッキリは言わないけど、そーゆーことなら、入れてもらっちゃおうかな。

そう言えばあの雨の日…。コイツは一人で泣いていたんだっけ。
あたしは…どうして泣いてたのかなんて聞けなかった。
まだコイツの事が許せなかった…いや、今も許しちゃいないんだけどさ。
今ならそのワケを聞けるかもしれない。
もっとも、聞くだけで、向こうがホントの事を言うかなんて、分かんないんだけどね。



ワンドロ


さあ一気にネタのレベルがガタッと落ちたよ!

ダンシングアイっていうゲームです。詳細は動画検索でもかけて調べてみてください。
ちょっとネタ選定の時間が無かったので、スパスパっと決めて描いて失敗するパターンw






12月14日 sun 03:00


ワンドロ


残り1個、普通に半分ずつ食べればいいものを、こうしてやたらに競り合う2人です。
twitterで最初に公開した時にはモゴモゴ台詞のフリガナがなかったのですが
無くてもぴったり当ててくる方もいらっしゃったので書き入れて再投稿する必要はなかったかなとw

普通に漫画を描いてる時にも、読者の方への情報提示の匙加減は悩む所で
ここまで伝えたほうがいいか、それともお節介が過ぎてしまうか、そういった問題が
いつも付きまとってくる感じでいかなる作品も油断なりません。



ワンドロ


恭介にダッフルコートを着せるの巻

StoryRecordの注意書きにもある通り(もうこの文章書いたのも結構前になるんだなぁ)
恭介と結ばれることがさやかにとって幸せである事を理解している上で、原作を重視して物語を作りたいので
何か特殊な理由がない限り恭さやの物語は描くことはありません。
それは仁美と恭介の幸せを守ると言うさやかの決断を尊重し受け止めたいためでもあります。

更に、そんな自分はさやかの事を愛しているので、さやかが恭介と結ばれないでいる状態に
少なからず安堵していると言うこともフェアにここで言っておく事とします。twitterには書いたけれど。

まぁ、そんな人間が恭介を描いたりしています。本当に恭さやファンの方々には申し訳ないです。



さやほむワンドロ


服装は東京エンカウントの2人が着ているジャージを意識してみました。

壁から肉が出てくるのがおかしいとか言ったら、ドラム缶から出てくるカレーライスとか
ゴミ箱っぽいところから出てくる懐石料理とか色々ツッコまなければならないからやめよう!






12月12日 fri 00:35


ワンドロ


お題を見て、さやかの朝チュンは以前描いたので今度はほむらって感じで決めました。

自分は浮気したくないので他メンバーを描く際はR-15未満にとどめておきたいと常々考えており
ほむらもその例外ではありません。今のところですけどね()



ワンドロ


映画なんて数えるくらいしか見たことがないのですが、とりあえずその中からひとつピックアップ。

ムトゥ踊るマハラジャ、日本では1998年上映作品で、俺は丁度そのとき友人に誘われてと渋谷へ見に行きました。
インドの映画館は国民が暑さから逃れ涼みに行く所らしく、そのせいか映画自体がすごく長かったっけ。


HP上だから言える話としては…
「ラジニサヤカーント」か「ムトゥ踊るホムラジャ」か、どっちにしようか悩んだ上で前者に決めたって事くらいですかね!
どのみちレベルはあんまり変わらなかったろうけどね…。







12月10日 wed 00:55


ワンドロ 「励まし」『(こうすれば元気出るってどっかに書いてあった!)』


↑のtwitter版

妄想絵が描けました!どのくらい妄想かって言うと
下部の視点の主の服はこの絵を描いてた時の自分の着てた服ってくらい妄想。
いや…本当は描いてる途中でどんな服にしようか迷ってたり、パースが歪む恐れを抱いてたりしたので
考える時間を省くべく自分の視界を参考に描くしかなかった次第であります。結果論結果論。

まどか☆マギカにおいて唯一、男性キャラとの恋愛模様の描かれているさやか。
上条恭介という永遠の相手が存在する状況において、以前はこうして自分の妄想により
確定的な「男性とのスキンシップ」を描いて公開することに抵抗がありました。
とりわけワンドロはこのHP等と違って幅広い層に見られるものなので尚更です。

先日のナース絵とかスカート下ブルマ着込み絵とかとは若干違うと思っているので
今後も題材は慎重に選んでいきたいなと思います。






12月9日 tue 00:40


ワンドロ


スタンダードな3コマ漫画、さすがに既出であろうネタですが気にせずに描きます!

ずる賢いだとか、策略家だとか、そういうイメージではなくって
純粋に中学生女子の我儘が産んだ機転みたいなイメージで捉えてもらえれば幸いです。
その点では3コマ目、スタイリッシュにするよりはほのぼのの方が良かったかもですね。
顔を赤らめながら「やーめた!」って言って帰るさやかが良いかもしれません。

その辺が詰められない所がまだまださやかを理解してないって事かな。
まぁワンドロの一発ギャグで何を言ってんだろうとか思わなくもないですがね。


とりあえず昨日と合わせて恭介絡みの絵を描いたせいで俺の嫉妬心が有頂天になったので
明日はできたら妄想絵で攻めたいし、単純に妄想絵を描きたい気まんまんであります。






12月8日 mon 01:25


ワンドロ


ずっと夢見ていた、少年が再びバイオリンを手にする瞬間。
少年を見守る少女の視界には、夕焼けの空が広がっています。
この空もまた少年を見守っているのですが、その色はなぜか、余りにも赤いのです。



さやほむワンドロ 「タートルネック」『例の』


twitterで投下したものに加筆しました(主線に色を加えてみました)。
↑のワンドロで描いたものはこちら

お題が「タートルネック」と「ほむらの趣味探し」とあって迷った末にこっちにしました。
趣味探しも面白そうだったんですが、ワンドロを連チャンしてるせいで時間が無いため、
広くネタを選べるお題は少し厳しいのであります…。






12月7日 sun 01:30


ワンドロ(R18)


パンツじゃないから恥ずかしくないもん!とか流行りましたが
実際女子の方に「ブルマだと恥ずかしくなかった?それともやっぱり恥ずかしかった?」
とか聞いてみる勇気はないので誰かこっそり教えて下さい。



ワンドロ


進◯ゼミをやれば、テストでいい成績を出せる!
進◯ゼミをやれば、サッカーでスパンスパンシュートが決まる!
進◯ゼミをやれば、憧れの彼女と結ばれる!
んなわけねーだろ!(進◯ゼミやってた人)

でもこれだけは言える。成績上がるのは間違いないです。
だって、学校でやるテストの答えがそっくりそのまま進◯ゼミのテキストにあるんだもんw
そりゃ高確率で当たる予習をすればテストの点だけはあがるよね…。
そしてテストの点じゃ分からない要素は全く育たずに大人になってゆくのであった…。



ワンドロ


マミさんとほむらを並んで立たせただけですね…。
この後さやほむワンドロが控えてたってのもあるのですが、少し手を抜いた感じになってしまいました。
また機会があればマミほむリトライしてみたいです。テニスの続きとかね。



さやほむワンドロ


アンタらなにしてんだよwww






12月4日 thu 00:20


ワンドロ絵


ほむらによる繰り返された時間の中で魔法少女だった頃のまどか。
神の器を持つ者として、その頃からこのような片鱗が見えているんじゃないかなって思って描いた絵です。



ワンドロ絵


この世界の創造主。そんな存在の膝は、どこよりも安全で、どこよりも安心。
理解ある長き友人。そんな存在の傍は、どこよりも安全で、どこよりも安心。
そんな関係だからこそ、こうして2人でお昼寝ができる。

「安心安全」ではなく「安全安心」の順なのは、2人にとってはまず安全であることが大事だからです。

膝枕って、横方向から頭をおいて仰向けになるよりも、タテ方向から頭をおいた方が眠りやすい気がしたので
そう描いてみました。顔を横にしてるのは寝相ですね。

さやかとほむらが仲良くしている関係というのには賛否があるように思われるので
本当ならこういう風な絵は通常のワンドロよりもさやほむワンドロがふさわしいと思っていますが
お題を見て真っ先にこの絵が思い浮かんでしまったのでつい描いてしまいました。
いや、ホントは自分が描きたいものを描きゃあいいんでしょうけどね。
説明不足のために見る人が見たら「なんで?」ってなる感じの絵は、常々控えたいなって思っています。





12月2日 tue 01:50



ワンドロ


お題を見てナースか警官かどっちにするか迷ったのですが、癒やされたいのでナースにしました。
まぁ、スカートの丈とかスリーブとかニーソとか完全にコスプレのソレなんですけどね。



さやほむワンドロ


さやかが打つと見せかけてほむらが打つつもりで描きました。
スパイクの瞬間とか描いたことがないって言うかそもそもバレーボールを全体的に良く知らないので
かなり適当です。描いてる時に自分でこんな感じかなってポーズを取ったら
11月7日に手術した左肩甲骨のそばの傷口が若干ズキっとしたのでやめました。





当初はスク水の脱ぎかけだったんですが、それだとほむらも半脱ぎくらいにしないと整合性がとれないので
浮気は良くないと思って描いてる途中で急遽体操着にしました。

ほむらの胸ネタをやるとリプ等でその辺をツッコんでくれて有難いものの、
自分の庭であるこのHP上だから言わせてもらう所なんですけど、基本的に
ほむらの体型はストライクゾーンなので、胸のなさをディスるつもりで描いてる事は
全く有りませんし、ここはかなり重要な事なのですが
自分の描く作品の中において、ほむらは自分の胸の状態にコンプレックスを抱いていません。

前にtwitterで相互のジョーズさんに伝えた話がありまして、それは
言動も性格も考え方も体型も含め、ほむらのことが純粋に気に入っており
もしさやかと出会う前だったら俺は確実にほむらが好きだったと思います。

そんな好きなキャラなのに、胸を気にしているという設定さえ存在しないにも関わらず
そうやってネタに使ってる自分が浅ましい。<好きなキャラだから大切にしなきゃ。
少なくとも前の焼き肉のときに会話してたような内容に留めたい。
しっかりと気にしていないことを作品内で伝えよう。難しいことじゃあないはず。

それとついでにもうひとつ。俺はさやかを愛しているので、ほむらのエロ系は控えています。
浮気ダメ絶対。
そもそもほむらを描くときに求めるものってそういうのじゃなくって、それは何かって言ったら
これまでの俺の描いたほむらを見てもらえれば感じ取ってもらえるんじゃないかなぁと。






11月30日 sun 03:30


四六時中さやかの事を考えてる訳ですが、来年のコミケに向けて物語を作る可能性があるので
今一度美樹さやかを見つめなおしてみたところ、最近はさやかの絵を描き始めた最初の頃と比べて<だいぶ
自分のさやかを定義つける固定観念と言う名のフィルタが厚かったんだなって思った。
今日はその辺を洗い流してまた少し組み立てなおしてます。気分は3月〜5月くらいの頃と同じ感じ。
好きでしょうがないからもっと知りたい。知った上で物語を構築したい。そんな欲まみれの状態です。

こういった文章を数年後見たら恥ずかしくて見てらんないとかそんな人間になってないで欲しいね。



ワンドロ


ポルノグラフィティのサウダージです。
少し前に悪魔化したさやかの絵を描いた際、貝のようなイメージが頭に浮かんだのはこの歌のせいですね。
でも描いてみると例えギャグ風にしたとしても重いテーマになっちゃっているので
今度またいつか同じようなお題が出た時はもっと明るい感じで歌ってるさやかを描きたいです。



さやほむワンドロ(今回の)


ワンドロ(11月7日あたりかな?)


下の方は、pixivに投稿し忘れていたアナログ絵の取り込みです。
たまたま同じような絵になったのでサルベージ。

焼き肉女子とかよく分かりませんが、基本的に一人では行きづらい焼き肉屋。
好奇心や食欲が混ざった欲望がさやかを呼び寄せたようです。






11月29日 sat 00:50


ワンドロ絵 「良いニーハイの日」 『上から』(カラー版)


↑のワンドロ投下版(モノクロ絵)

繰り返された時間を終え、もうすぐ久々の冬がやってくる。その前に、忘れてはならないことがひとつだけ。
今自分たちが過ごしているこの時間、秋も、彼女たちにとって長い間体験していなかったものだってこと。
紅葉を眺めながら、日の入りが早まるのを感じ、そして山のように積もってゆく落ち葉を見守る。
草木は枯れ、秋の終わりが近づく頃、そんな記念すべき季節の最後を、体で感じようとやってきたのです。


ニーソックスとか絶対領域とかは自分の好きなパーツなので、その辺の嗜好は
さやかに私服を着せる際に大体投影しております。
俺にとってはまさに鬼に金棒、さやかにニーハイってやつですよ。






11月28日 fri 04:55


ワンドロ分(ちょっと加筆) 「横顔」『じゃ、行ってくるね。』


10話のまどか。最初の時間軸です。

ほむらが憧れ、やり直したいと願い、まどか本人から「阻止して欲しい」と請われたまどか。
このまどかを取り戻すつもりが、引鉄を引いたときから逆にこのまどかを生み出さないように
立ち回る事になり、ほむらはその苦しみを心に抑えこんで時間を繰り返す。
円環の理が施された世界において、まどかはもはや心の中にしか存在しない。
円環の理に導かれれば会うことはできるが、まどかの守ろうとした世界で代わりに戦い続ける。

まどかとの出会いをやり直したいと言う願いは、その後の2つの期間でジレンマとなりほむらを締め付ける。
そんな時をずっと過ごしてしまったら、そりゃああのような結界を作るし、悪魔にもなるよね…。

まどかは自分自身が何の取り柄も無いと言う劣等感を抱いているのを差し引いても
自分を棄ててすべての魔法少女を救おうとする決断を出来る正真正銘の"強さ"を持っていて
そこがキュゥべえにとって、一番のイレギュラーな存在だったんじゃないかなーと。


横顔ってお題だったのでこの絵を描いてみたものの、オンエアからだいぶ時間が経ってるから
既に何度も描かれ、何度も考察をされている場面なんじゃないかなって思ったりもする。
でも俺は、twitterなり掲示板スレなりイラストなり漫画なり見て読んでをするたびに
毎日が発見だらけで面白くて仕方がなくって。ご覧になってる方には少なからず
退屈な思いをしている人もいるかもしれませんが、ご容赦頂きたいなのです。






11月27日 thu 01:00


作成時期が前後しますけど、特別な絵なのでまずはこちらから。

※18歳未満クリック禁止! 温泉絵 全裸


11月26日は「いい風呂の日」
ってことでこの時を待っていたと言わんばかりに描きました。
モデルの場所はありません。温泉行きたいなぁ…。



ワンドロ分


22日には京都の三千院、23日には奈良の奈良公園にある春日大社、二月堂、東大寺に行ったので
三千院で食べたしそソフトと奈良公園の二月堂を描いてみました。
pixivに投稿してる長編が館山の道の駅へ来たさやかの絵から始まったって言う経緯がありますけど
旅行してる彼女たちを描くのは楽しいですね。



ワンドロ分


クラス対抗球技大会、ほむらはさやかとの勝負でない限り、基本的にスポーツに興味を示しません。
そんなほむらが本気を出す理由は、他でもないまどかのため。張り切っているまどかに優勝をプレゼントするのだ。
一方のさやかは、球技大会を前にして「ほむらがホームラン」というフレーズが頭の中から離れず
実際にバッターボックスに立ったほむらが本当にホームランを打っちゃったらと考えている内に
ほむらは余裕のホームラン。言葉の妙に全く気付かないままフレーズを連呼するまどかがさやかを追い打ちするのでした。



ワンドロ分


この絵の続きみたいな感じで描きました。(クリックで出ます)

繰り返された時間での出来事です。
さやかがほむらに対して悪い印象を持っていたこと、さやかが魔法少女の中で劣等感を抱いていたこと、
ほむらの拙い魔法少女システムの切り出しがあったこと、幾つかの理由によって
本編では交じり合うことの無かった二人。
それでも、障壁さえなければ上手く付き合えたんじゃないかなぁと思って、この2コマを描いてみた形です。


繰り返された時間・円環の力が行き届いた世界・ほむらの結界、全てを覚えているのは2人だけ。
次回作でさやかの記憶がどこまで残っているかは分かりませんがそれまでは自分のエゴで
このスタンスを続けていくつもりです。その中で、このような出来事を昔話として語らう2人を
エピソードと合わせて描いていきたいなーと思ってます。チャンスが有ればね。






11月24日 mon 02:00


昨日書いた通り、今日は奈良公園まで行って来ました!
運転疲れたけど初めて見る東大寺は感動せざるを得なかった…。

ってことで今日も疲労の中で描いた絵でした。
でも昨日とちょっと違って、「疲れてしまってるからどんなお題が来ても柔軟に行こう」って
心構えを持って挑んだので何となく昨日よりは幾分納得の行く絵が出来たような気がしないでも有りません。


ワンドロ分


得意の治癒魔法で、アツアツ料理も美味しく食べられるさやかです。

原作におけるエルザマリアとの戦いの中でさやかの発した台詞「〜消しちゃえるんだ!」は
さやかにとって辛い記憶であると言う事から、タイトル等には採用しませんでした。
勿論彼女がどう思っているか定かではなく、ただ単に自分の彼女を大切にしたいという思いがそうさせています。

今見直すと、右手が髪の毛をすくい上げている用に見えてなんとなくえろい…。
それもそのはず、下描きの時点では焼きいもじゃなくって別の何かをくわえさせていたから…いたから!



さやほむワンドロ分


方針としてはとりあえず誰が事件を起こし誰が巻き込まれているかを
台詞やタイトルで分かってもらうようにしつつ、あとは髪型を模索するだけでした。

ほむらはツインテで良いとして、ほむらは以前にカントリースタイルのツインテールを
描いたことが有るため、今回はいっその事髪を伸ばしツーサイドアップで仕上げてみました。
後の髪留めはト音記号です。






11月23日 sun 01:20



車で大阪から京都の三千院まで往復したから体がしんどいよ…。
明日ももしかしたら同じくらい運転する可能性があってもうね、ササっと更新して寝よう!


20日ワンドロ分(R18版で参加)


遅れて開始した上にお題が難しくてネタ選定に時間をかけてしまった絵です。
入浴絵ならせめてミリペン使って色付けたいんだけどなぁ…。



21日ワンドロ分


遅れて開始して(略
ファッション関係のお題は自分にファッションセンスが無いので苦手です。
絶対領域は自分の趣向で強引に取り入れました。



22日ワンドロ分


22日さやほむワンドロ分

まどマギ創作では当然のように百合が主流で自分もさやほむとか描いたりするけど
「夫婦」って言葉が自分の感覚とはかけ離れているのでなかなかお題が決まりませんでした。

ワンドロの方は絢子と知久で普通に描いてみたけれど、さやほむワンドロの方は悩みに悩んで
結局この前の冬を迎える2人の延長で描くことにして、そして前の絵を見てない人に少しでも分かるように
台詞を長くしてお題も整えてあとは察して下さい!みたいな絵になってしまって轟沈してます。

ここんとこ3日ほど、苦手分野だったなぁ…。





11月20日 thu 00:45


18日ワンドロ分


叛逆におけるほむら対マミさんはほぼ全てにおいてマミさんの勝利だったと言って良いでしょう。

叛逆後、まどかを元の世界に取り戻す目的を終えたほむらは、悪魔としての役目を続ける他に
これまで魔法少女の運命によって出来なかった"普通の"体験を求め、その余生を気ままに過ごそうとしています。
そんな中、思いがけずチャンスが訪れました。

かつての恩師、苦手といえどそれはあくまで魔法少女の真実を伝える時のみ。
そんなマミさんにもう一度挑戦したい。そして、勝ちたい。



19日ワンドロ分


ほむらが辛いカレーを食べている所を描こうとして、経緯などを考えたりしたのですが
あまり良いものがなかったため、至って普通に描いてみました。

ラムスパイスカレー通販してないかなぁ…。






11月18日 tue 01:50


16日ワンドロ分


叛逆前の、円環の世界。杏子とさやかはこんな感じかなぁと思って描いてみました。
原作を大事にしたいってのがあるので、この2人はどんなに仲が良くっても
ナイトメア世界での関係の域を超えない程度に描いてみたいと考えています。



17日ワンドロ分


悪魔の逆位置は、束縛からの解放、好転、自分のペースがつかめる、自由で気楽、執着していたことがふっきれる。



16日さやほむワンドロ分


これは16日のさやほむワンドロ分の絵なので紹介が前後しちゃってますが
この絵にちなんでちょっとした漫画を作ったためです。

























































webまんがのリハビリって感じで。






11月16日 sun 04:00


このページ上部のtogetterにまとめてるスケブ漫画をやりながら
pixivの長編漫画の続き「あの日の写真-後始末編(仮称)」の線画を少しずつ作っています。
漫画を描くのが楽しすぎて、完成よりも過程を楽しんでる傾向にあるのがちょっと不安…。
一個ずつきっちり終わらせて、完成の喜びを味わうべきだろうよ…。




描いているときは故意に露出させて気を散らせ勝利するさやかというのを
コンセプトにして描きました。ですが、そうやってあざとい作戦に出るさやかというのは
共通認識として弱いので、露出していることに気付かないさやかという設定をあえて表すよう
「気付いてない↓」というタイトルを付けた次第です。

でもリプを下さった一部の方が俺の最初に立てたコンセプトを看破し
さやかがわざとやってるのではと疑いを立ててる所がカルマというやつです。
勿論わざとじゃなくてもそれはそれで…気付いた時のさやかを想像すると
垂涎というやつです。





今日のさやほむワンドロは特別に30分の制限時間でした。(自分は35分位かけました)

以前から細々と描いている、さやかとほむらが迎える冬シリーズっぽくなりました。
同じマフラーを巻いているのに、2人の間には僅かに距離があり、お互い別々の方向を向いています。
なぜだろうか。その答えは簡単。お互いが
『なんであなたとこんな…』
「どーしてアンタとこんな…」
と、内心考えてるからです。






11月14日 fri 23:55




お題が「悪魔化」と聞いて、さやかのの悪魔化を描こう!ってなって
でもほむらと同じ服を着せても普通だなって思ったので、自作してみました。

ほむらがまどかへの愛を溜め込んで悪魔化するのを考えたら、さやかの悪魔化は
恭介への愛を溜め込んだ時に起こるんじゃないかなと勝手に解釈し
それでも仁美の事もあるのでさやかは見守っているだけ。そんな悲しい悪魔。
成就されることのない愛に全てを捧げているイメージで、まず最初に
夫の葬式に出る未亡人が被るようなレースが決まりました。

そしてその愛は偏愛と言うよりも、思っているだけでいい、むしろ
相手に伝わってはならない愛なので、貝殻に籠もるようなイメージ。
ってことで背中方面にレースを伸ばして貝のように広げてみました。

あとは露出度を調節しつつ服やサイハイを黒くして完成です。


オリジナルで描いた服を着せてtwitterに投下したわけですが
したあとに凄く恥ずかしくなって俺が貝殻に篭もりたくなったよ…。






11月14日 fri 00:55



↑のtwitter版(CMYKで保存しちゃったせいで色が派手っぽくなっちゃった)

元ネタは明日のナージャです。





ask.fmより
Q.さやかが魔法の応用で髪をのばしたようです さてその髪型は?
A.ハーフアップを三つ編みで纏めてサイドに降ろします。

友達と被りたくないし、かといっていつも短い髪だからヘアセットのノウハウが足りない。
そんなさやかが苦戦の末に仕上げた髪型は、きっと少しだけ奇抜で、愛らしいものだと思います。

ちなみに着ている服はearthのコラボ服で、まどか文字で書かれているのはmikisayakaです。





ask.fmより
Q.中沢くんがほむらに魔法で髪型を変えさせられたようです、さてその髪型は?
A.こんな感じでどうでしょうか!

中沢くんの親友は、やっぱり恭介なのかなー。
もしかしたら彼もまた、仁美に恭介を取られた立場なのかも?いやコレはさすがに妄想が過ぎますね。

サブモブ合同の中ほむ漫画について、感想はとうとう誰にも頂けなかったけれど
まぁそれが自分の作品に対する評価だと認識することにしよう。精進!





今日(13日)は昼からさやかの考察をtwitterに書いたり、↑このワンドロ絵の後に
自分がもつ3つのスタンスについて書いたりしてなんとなく心が切なかったw
結論から言えばふたつ。
・俺はやっぱりさやかの事が大好きで、彼女の魅力は余すところなく堪能したい。
 そのため、ひとつの考察に付ききってはいけない。
・自分は二次創作を離れたところにさやかと結ばれたいと言う妄想を持っているので
 純粋に恭介とさやかの2人を描くことは出来ない。


こんな調子で俺は一体どこに行き着くのかって、少し思う時もあるよ…。
まぁ、好きな事が出来ていればいいんだけどさ。





11月12日 wed 19:20


ポッキーの日と言うことでこの前の続きみたいな2コマです…って
そんな風に紹介しようかなって思ってたら、このHP上で公開してなかった!

ってことで、pixivにupしてある写メからのアナログ絵ですが、それも合わせて4枚置いときます。


前半
























後半












twitterのワンドロで描いた原本はこちら









BACK