日記ログ2015/01/29〜2015/03/15

BACK



3月15日 sun 02:00


時間がなくて更新できませんでしたー!


さやほむワンドロタイムシフト


さやほむワンドロでも「さやかの日」が出ていたので、水曜日あたりかな?タイムシフトでやっちゃいました。

ほむらがさやかの事を『さやか』と呼ぶのはゲームで一度だけあったと思いますが
叛逆後のほむらは色々と極まっているので、さやかの事は一生フルネームで呼ぶんじゃないかと思ってます。

と言うか前にもツイッターとかで書いたけど、さやかとほむらのフルネームで呼び合うシチュが熱くて大好き。
これはデフォでフルネーム呼びのほむらは置いといてさやか側もほむらをフルネームで呼ぶ必要があって
それはもう確実に二人の間に何らかの事件が起きた時と相場が決まってるわけで妄想が止みません。

まぁともかく、訂正しましょう。ほむらにはさやかの事をずっと「美樹さやか」と呼んでほしいと自分は思っています。



ホワイトデー絵


バレンタインとホワイトデー、一連のイベントを達成できた事に感動してる様子ですが、
タグカードに書いてある『I love you』の文字については、
達筆な筆記体で書かれているのも相俟って、まだ気づいていないようです。

なんて言う解説をtwitterとpixivにも書きましたが、とりあえずココで言えるのは
さやかの方もフレアスカートと前開きシャツを着用している時点でこの後の展開は
お察しくださいみたいなコトくらいでしょうか。ゲスの流匠



ワンドロ加筆有り


twitterに投下した分はもっとベタ塗りでした。HP掲載にあたりちょっと加筆。

ほむらのうつむく理由は何か。さやかの「悪い」に込められた思いは何か。
見てくれた方々にはそれぞれが思い当たるところがあると思います。

基本的に自分としては、見てくれる方に自分の意図をしっかりと伝えたがる人なのですが
今回に限ってはそれは明確にするには範囲が広すぎるので、この形にして
答えを皆さんへ委ねることにしました。さあ皆で考えよう!(クイズ世界はShowbyショーバイ風



ワンドロ


ダバダー ダーダ ダバダー ダバダー

いやぁ…ネスカフェのCMを知ってるか知ってないかがリトマス試験紙みたくなってるようで
皆さんの中にはRTFVしづらかった方もいらっしゃったんじゃないでしょうかね!うん、やめよう!



さやほむワンドロタイムシフト


twitter知り合いの藤さん宛にも書いたけれど
この壁ドンは胸キュン系じゃなくて只の怒りのメガトンパンチだったよ…。誰も望んでないだろ…。






3月8日 sun 21:40


足の痛みがあんまり治らず、体調もそんな良くない感じなので
明日からの勤務に備えて今日は早めに寝ておこう…。



エロ絵注意、サムネクリックで開きます。ラフ絵・M字開脚・指挿入


ブルマ絵を描いてからというもの、直接的な挿入じゃなくてで弄るのがちょっとだけマイブームかも…



ワンドロ


さやかの言う約束というのはもちろん
「願い事はよく考えるように」というマミさんからの言葉より。

別作業をしていたところ途中から始め、40分で描きました。
興味深い題材だったし、もっと時間をかけてキッチリやってみたかったかも。



さやほむワンドロ


「そういうのをデートって言うんです」というツッコミを沢山頂きましたが俺もそう思います。



さやかの日



↑の文字なしバージョン


最初に、さやかの日に描くさやかの絵ってどんなものなのかなって考えてて、とりあえず
さやかに自分の気持ちを知ってもらうための一番のスキンシップで描いてみました。
さやかを抱きしめている男性のコトは一応、オリ君とでも呼んでください。

離れてって言ってますが、さやかは無意識に「ぎゅ」っとしているようです。


オリ君の髪の色と肌の色はほむらのカラーパレットを使っていますが
別にほむらの性転換した姿というわけではなく、意味が無いわけでもないですけど
まぁ今はそれを解説する段階には至っていないので、色だけ流用してると思ってもらえればw





3月7日 sat 01:10


新しく始めた仕事は何かって言うと、簡単に言えば電子機器の基板を製造する機械を動かす作業です。
やってる分にはなんとなくやり甲斐を感じるし、職場環境も初心者だからかもしれないけど厳しくない感じ。
時給も割といいし車で35分くらいの場所で近い。と、ここまではいいんですが
拘束時間が12時間で立ち仕事というのはな…。

今現在考えているビジョンでは、このまま大阪でしばらくお金を稼いで
ある程度蓄えが出来たらそのお金を元に関東へ戻って食いつなぐ仕事を見つけ
その中でさやか本を出すと言う俺の夢を叶えるって筋書きがあって
今はその最序盤、ドラクエ3で言えばアリアハンてワケですよ。

この仕事を続けると絵を描く時間が恐ろしく減りそうだけど
仮に半年続けられたら関東へ戻って暮らすためのイニシャルコストは貯まりそう。
んなわけで、続けるにしても他の仕事にするにしても、どっちも自分にとってイイ事なんだよね。

まぁ、途中で体を壊してリタイヤと言う可能性もあるので、皮算用はこのへんにしておこうかw



ワンドロ


シンプルに巫女服です。


ワンドロ


シンプルに魔法使いです。


このふたつ、よく見たら何気に2人合わせてバランスいいんじゃw



あー、12時間勤務が終わってワンドロやったその後だってのに
なんだか眠れないので、なにか適当に描いて眠気を誘って寝よう…。







3月2日 mon 23:30


夏コミに向けた作業を進めていくので、しばらくワンドロは不定期参加としてみます。
上部のお知らせにもありますが、詳細は後日に。


ワンドロ


止まった時間を記憶している2人の、久しぶりな冬はついに終わりを遂げました。
多くの新たな記憶を紡ぎ出したこの冬は、これからの2人にとって大きな糧となるでしょう。



さやほむワンドロ


そう言えば「結婚式」のときもほむらが男役だったわ…。
まぁ「演劇に挑戦」のとき(pixivへ飛びます)はほむらがお姫様だったし、役回りは結構バラけてるんじゃないかとw



18歳未満閲覧禁止
サムネ下のリンクをクリックで開きます。ブルマ・手で愛撫


手有りバージョン
手無しバージョン


pixivにADVゲーム風テキストウィンドウを入れたものがあるのでそちらもよろしければ御覧ください。(pixivへ飛びます)






3月1日 sun 02:20


ワンドロ



↑の黒消しバージョン

↑黒消しまで来るとアウト臭がするw
まぁせいぜいほむらはイメージビデオ的な描写が限界ですね…。浮気ダメ・ゼッタイ。



さやほむワンドロ(加筆有り)
「プリクラ」『SAYAKA & HOMURA』


後日クラスメイトにプリクラをとったのがバレて釈明に追われるほむらが見えるぞおお






2月28日 sat 00:40


去年の2月26日は、簿記試験を終えた自分がさやかを描いてHPにて公開した日でした。
要するに絵描きとしての活動を再開した日です。
今年のその日は仕事で疲れてて何も出来なかったのが残念…ぬぅぅ


あれから仕事したり仕事辞めたり長編描き始めたり合同に参加したり大阪に来たりと
色々あった中で出来る限り絵を描き続けてきたものの、絵を描く目的はあの日から変わらず
さやかを可愛く描くためです。絵を描くのも、人に見て貰うのも、評価を頂くのも全部そのため。
そりゃあ確かに、人に喜んで貰えると嬉しいのもあるってのは否定出来ないし
見て下さったりコメントを下さったりお世話になっている方々には感謝でいっぱいであり
更には自分の絵を描く目的が偏に私利私欲のためであると言う状況について申し訳なく思います。


そしてこれも大事なところですが、去年の2月26日はまどマギをまだ見てませんでした!
見てないのにさやかを描くって…どういうコトだオイって感じですが
フィギュアから入ったんだからしょうがないよ…。

ともあれこれまでの人生は勿論、これからの人生でさやか以上に愛を注げるキャラって
出てこないって思っているので、末永くさやかを描き続けていけたらと考えています。



ワンドロ


一晩中飲み明かしたママは、酔った勢いでまどかにガーター編タイツを勧めるのだった…。



ワンドロ遅刻(加筆有り)
「待ち時間」『早く着いちゃった…。』


ったくぅ…休みの日に会って遊ぶってだけなのに、なんでこんなにはしゃいじゃってるんだろ…。



仕事で疲れたので、絵へのコメント短いですがすいませんこれにて寝ます…。






2月25日 wed 23:55


ワンドロ


描いてる途中まではちゃんとスーパーマンのコスチュームでブルマじゃなかったんですが
途中からブルマになりました。ぶっちゃけ最近ブルマが無性に描きたかった!

8時間の立ち仕事で疲れてるからって、本能丸出しの日記やツイートはいただけないなw
ちょっと自制しないとw






2月24日 tue 23:50


ワンドロ


翼とか羽根とかお題で出たの何回目だよおぉ
と言うことで羽根とか翼とかの慣用具あたりから引っ張ってきました

またいずれ同じお題が出たとしても、あと3回くらいなら何か描ける気がするw



原点として、叛逆後のさやかとほむらの関係がライバルであって仲良しの友達ではないと言う事は
大多数の方々が考えているところだと思いますし、自分もそう思っています。

そんな2人がどうして一緒にデザートバイキングに行くような関係になっていったのか、それを
スケブ漫画で描こうとしていることは前にも書いたかもしれませんが、このペースじゃあいつ終わるやら…。






2月24日 tue 00:05


仕事が始まりました。2週間くらいは日勤のみで、残業発生ももう少し先だそうです。
とりあえず2週間を乗り切ってみます。前の仕事のテンションは時間が経つに連れ
右肩下がりだったから、今回はせめて横ばいだといいなぁと切に思います。


それと、自由時間が減ってるのでこの日記の駄文もちょっとボリューム減りがちになりそうです。



ワンドロ


しっぽがスカートを持ち上げてるので、後ろから見るとぱんつ丸見えなのです



さやほむワンドロ


ほむらから逃げるために使った消火器。ほむらを逃がすために使った消火器。
3度目の消火器は、ほむらをどうするための消火器になるんだろうか。
隣の消火器はよく消火器くう消火器だ



ワンドロ


このシーン、いつか描きたいなってずっと前から思ってたので
ほむらの悪顔もよかったんですがこっちにしてみました!
得体の知れない様相を映して視聴者を困惑させるべくあんな風に描写してるとは思いますが
ここはさやかがほむらの敵意を察知してやり過ごすために意表をついたシーンとして捉えており
さやかの行動自体は理にかなっていると思ってます。

おっぱい見える角度にしたのは僕がおっぱいが描きたかったからです。(直球






2月22日 sun 02:20


ワンドロ


十二単やら喪服やら花魁やら、これまで着物は色々と描いてきたので
今までに描いてない着物をと考えて思いついたのが、はいからさんが通るの矢絣(やがすり)模様。

「はいからさん」って言う単語を知らない人から見れば「ナニソレ?」ってなること受け合いw



さやほむワンドロ


Twitterに投下した絵を修正しつつ、ぱんつを加筆しました

お題が「バニーガール」との2択だったところ、バニーガールは以前描いたことがあったため
マーチング服にしてみました。とりあえず可愛いさやかとのっぺりしたほむらが描けて楽しかったです。






2月21日 sat 00:35


来週月曜から、週5で8:15から20:15までの派遣で働く事が決定しました。
9時間+残業3時間の合計12時間が常態化してる何というか極まった場所らしく
更には土曜出勤もある場合があるってことで怖気づく要素満載だったんですが
とりあえず初回は来週から3月一杯の契約とのことなので試しにやってみようかなと。

2〜3週間したら日勤夜勤の交代制に移行するので、そこからはワンドロも週ごとにお休みです。
そもそも日勤の間もワンドロやれる時間があるかどうか…。夏には合同誌が待ってるしなぁ…。

色々言ってるけど、早期に音を上げるって事も十二分に考えられます。根性ないのでw



ワンドロ



ワンドロをやる前に下の表情練習みたいなのをやってたせいで、ワンドロもそれっぽくなってしまいました。


表情練習 ゲス顔編


twitterのRTで回ってきた@〜Cの表情を参考にほむらを描いてみたんですけど
まぁなんつーか、今日はほむらファンの方々には申し訳ありませんでしたとしか…。

もっと可愛く描いてもいいんですが、それだと俺がほむらに恋しちゃいそうだから
少し控えめに、むしろコミカルな方向へ行くよう努力して描きました。重ねて申し訳ありません!

目をつむった時の目のクマの形が納得行かないから、今後ちょっと模索していこう。






2月20日 fri 01:35


ワンドロ


マミさんの卒業です。この場合は「ご卒業おめでとうございます」と言うのが普通ですが
杏子の言葉は「これからも宜しくな」でした。

ナイトメアの世界・叛逆の世界と、学校生活に入り込んだ杏子。
学年が違えど、その学び舎にはマミの存在が常にありました。

かつて師弟関係として過ごした時間を共有している杏子とマミ。
同じ一つ屋根の学園生活も、杏子にとっては特別なものだったのかも知れません。

マミにとっても、杏子のその言葉が心に響くものだったのは言うまでもないでしょう。


本文に出ている言葉を自主タイトルにしたのは、コレが初めてかな?


ちなみに、手紙のみを送った彼女-勿論暁美ほむらのことですが
悪魔という立場は魔法少女の皆(と、まどか)と共にいるには不適格だと考えており
こうしてかつてのクインテットが揃うような場には、出づらいのだと思います。







2月19日 tue 02:50


ワンドロタイムシフト


原作のワンシーンより。
以前もお題「帰り道」では後ろ姿の恭さやを描いたので、またこのお題が出たら後ろ姿を描こうw




エロ注意、差分合わせて計3枚です。


@挿れちゃダメ
A入ってるぅ
Bいっぱい出てるよぉ

エロ絵をそれなりに素早く描けないかって思って、模索してみました。
これからだいぶ絵を描く時間が減りそうだから、速度とクオリティとのバランスを考えないと
一生かけても描ききれなくなっちゃいそうだし(言い過ぎ






2月18日 wed 00:20


ワンドロ加筆あり


以前ワンドロで、ほむらがマミさんにテニス勝負を吹っかけるやりとりを描きましたが
その時も負けていますって事をHPかどこかで書きました。

今回もほむらが結局負けちゃってるんですが、なんとなくこれで固まりましたね。
さやかの計らいによりほむらがマミさんに勝負して負けて、さやかが解説役みたいな
どうしてもマミさんに勝てないほむらシリーズという持ちネタとして!

個人的には、玉を打つときに『ティロ=フィナーレ!』って叫ぶのはどうなのよ
ツッコミが欲しかったんですが、他の方にはあまりにも当然過ぎる事のようなので何もありませんでした。
さっすがマミさん…。






2月17日 tue 00:50


DialyLogの最新ページのurlを間違えてて、リンク切れになってた事に先ほど気づきました。
今はもう見れますので、よかったらご覧頂ければと思います…。


ワンドロ(R18)
「パジャマ」 『透けてるネグリジェほむら』


お酒飲んで酔ってしまって、気がついたらこんなのができていました。

理性的に考えれば、さやかのパジャマは前描いたし、ネグリジェって感じでも無い気がするし…
てな具合で、それならばとほむらに着せてみようとしたのだと思います。うん!






2月16日 mon 03:00


バレンタインネタをワンドロで計3本、13日のを合わせれば4本描いた事になります。
調子に乗りすぎてワンドロの私物化遅刻の常態化が著しいのでちょっと自粛します…。



ワンドロ


反逆後のファーストコンタクトでまどかに思い切り警戒されてしまう事となったと思われるほむらは
その埋め合わせをするべく努力するとは思うのですが、同時に色々と吹っ切れてしまっているために
こういった愛情表現はストレートになりそうだなと思って描いてみました。
ほむらはこれまでのまどかと決別し、理解しあう事の出来ない偏愛の道を歩んでいるように考えてるから。

それに加え、ストレートすぎてまどかが困惑してる様子の方が"面白い"気がしているのでw



さやほむワンドロ


アンタそれでいいんだね?いいんならいいんだけどさ。やったじゃない。そんなにまっすぐあげられるのってスゴいよ。

構わないわ。私はただ、あの子に気持ちを伝えただけ。それ以上でもそれ以下でもないの。あなたに褒められても嬉しくなんて…。



さやほむワンドロ


今年のバレンタインにおける2人の大誤算!
お互い本命チョコのために奮闘していた結果、お互いへのチョコのことを失念していたのです。

ただ、2人にとってチョコを渡しあうような間柄かどうかについては、心に引っかかるものがありました。
普段は友達の友達、クラスメイトであり相談相手なれど、本来の立場としては魔法少女と悪魔、要するに敵同士。

そんな2人のお互いが持つ葛藤は、ほむらがお店の情報を発見し、それをさやかに見せるという段階をもって
今回ばかりはきれいサッパリと雲散霧消してしまったのでした。



ワンドロ加筆
「ミュージック!」『この世界に向かって叫べ』


さやかのバイオリンを弾いている絵とか、仁美の伴奏の絵とか、さやかがリコーダーを練習してた絵とか、
音楽に関していくつか絵を描いてきたので、今回は何も思いつかず苦肉の策で
さやかがギターを持っているって絵を描いてみました。

もうちょっと何かあったと思うんだけどなーw






2月14日 sat 15:15


バレンタイン絵を描いていたので昨晩は更新をお休みしてました。


ワンドロの改変(こっちが完全版)


↑のワンドロ参加バージョン(こっちは改訂版)

twitterバージョンとの違いを見れば分かる通り、ワンドロへ参加した再twitterに投下したのは
上条恭介への義理チョコを題材にしてありますが、本当に描きたかったのはここに載せたヤツです。

どちらにも共通して言えるのはほむらの行動について。
どのような理由なのかは分かりませんが、ほむらはこうしてさやかの反応を見ることで
さやかの事をもっと知ろうとしています。どのような理由なのかは分かりませんが(2回目

別に間接キスを狙ったわけではなく、ほむらはそういう事を気にしてはいないようです。
逆に言えば、お互い気にすることのない気さくな関係であるとも言えなくもないですね。

自分の描くまどマギでさやかに彼氏が居ることは御存知の通りかと思われますが
ほむらはその状況を傍観していると言うか、比較的良い風に捉えています。
その土壌がある以上、自分の描くさやほむにそういった展開はあまりないのではと考えています。

「この後ほむらはさやかのジュースを飲んだかどうか?」と言う問いについては
こちらのpixivへの投稿の14枚目にある場面へともつれ込む感じになると思うので、飲んでますね。
ダブル間接キスです!


という訳でバレンタイン絵です。全4枚で2バージョンあります。


















































メッセージウインドウ版
@  A  B  C





2月13日 fri 00:25


ワンドロ加筆有り
「耳あて」『ほむらの盾風耳あて 7980円(税抜)』


何描いたらいいか全然思いつかなかったので新商品の提案をしてみました。

以前のデビリッシュシャンプー666円(この投稿の14枚目)と比べてだいぶ現実的な商品ですが
これぶっちゃけ耳あてじゃなくてヘッドホンでもいいんじゃないかな…。



今日は合同の線画と、14日に描こうと考えてる絵のラフを描いてました。
ぶっちゃけバレンタイン絵なんですが、これが難しい。
さやかはどんな顔をして、どんな言葉を添えて、どんなチョコをくれるのだろうか。
そういった事を考えていたわけです。

とりあえず明日は面接が昼過ぎに控えているので
それが終わり次第原稿用紙に描いていきます。






2月12日 thu 00:30


長期と言う形で派遣を一件電話を入れてこれから寝るまでに履歴書を書きます。
とりあえず働きたい…。スタートラインに立ちたいんだ…。


ワンドロ


妙に左上のスペースが空いてるのは、セリフを入れようとしたけど時間がなかったためです!

それもそのはず、最初にさやかを描くかほむらを描くかで迷ってて開始10分を無駄にしたのち
ほむらの生足を描くと浮気になっちゃいそうだからって理由でようやくさやかを描き始めたのだから…。

まぁそんな大袈裟なことでも無いと思うので(?)いずれほむらの素足を描きたいし
さやかのぱんつももっとじっくり時間をかけて描きたいですね。
てか、何気に魔法少女のぱんつ描写ってエロ絵以外では初めてかな?






2月11日 wed 00:35


また書類選考で落ちたー!
もうそろそろ自分の中でタイムリミットなので、妥協も辞さない方向で行こうかな。


ワンドロ


小さな体と引っ込み思案な性格が災いして、同年代の男の子から虐められがちなまどか。
そんなまどかを守っていたのが、さやかなのでした。

さやかのポーズは怪傑ズバットから拝借しましたが、さやかは正義を究めるべく
正義のヒーローに興味を持って研究したのではないか、その影響が魔法少女服のマントに
現れているのではないかという仮説から流用してみました。

というのは半分タテマエで、本音は
普通にまどさやを描くと描いてる自分も見て下さる方々も物悲しくなってしまうので
オチャラケた要素をオチにしてその物悲しさを緩和しようとしたためです。


ちなみに、まどかの変身願望は、さやかに守られてきた事の反動が大きい要因なのでは考えていますが
それと同時にさやかの正義感は、まどかを守り続けてきた事によって培われてきたモノなのではないかとも
合わせて考えています。何はともあれ、いいコンビですよね。






2月10日 tue 00:30


ワンドロ


ほむらとさやかでは、まどかと一緒に居た時間を比べると圧倒的にさやかが優勢。
ほむらが世界を作り替えた今となっては(そもそも時間を繰り返す行為は望まれる事とではないのですが)
埋めることの出来ないこの差は、さやかに対してほむらの持つコンプレックスのひとつです。

ほむらはそれをさやかに知られたくないので、常日頃悟られないように立ち振る舞っていますが
このように突発的なタイミングでさやかにまどか話をされたりすると、態度にでてしまうのです。
そんな妄想から描いてみました。


通常のワンドロでこうした一歩踏み込んだ仲良しなさやほむを描くのは
どうなんだろうとか昔は思いながら参加してたんですが最近はもはや気にしてないな…。

昨日のシートベルトパイスラさやか(皆がパイスラパイスラ言うからこう呼ぶw)も
ありゃほぼ完全に男性目線のシチュエーションだけれども、躊躇いなく描いてしまってる。

ワンドロに参加してから9ヶ月くらいになるし、自分のワンドロ参加者内の立ち位置が
@さやか
Aほむら
Bさやほむ
C俺の嫁
あたりだと認識されていて、許容とは言いませんがせめて黙認されている事を願うばかりです。






2月9日 mon 02:30


昨日はpixiv漫画の最終チェックをして完成させとうとう投稿していたので、更新をお休みしました。
HP上には後日置きますが、まぁ基本pixivでご覧になって下さい。↓キーで1コマずつ読めますしねw


ワンドロ


夢の内容は9話冒頭、魔女となったさやかの視点です。

さやかにとっては辛い記憶ですが、こうやって不条理な要素を紛れ込ませて見せる事で
あの頃のさやかの苦しみをやわらげることができるのかも知れない。それが誰の仕業かはご想像にお任せします。



さやほむワンドロ


お菓子作りの途中の、ちょっとしたお遊びです。

例によって繰り返された時間の記憶を有している2人なので、精神年齢は普通の中学生と比べて高いのですが
ほむらの方はあたかもこれまでの時間を取り戻すかのように、無邪気に振る舞っています。
これは多くのさやほむ絵に当てはまる要素ですね。



ワンドロ


すいません妄想絵でーす!
どこか遠出して遊んだ後の帰り道ですね。

魔法少女の運命と元円環の理と言う境遇を持ち合わせ今もなお戦い続けているさやか。
そんな彼女の癒やしとなれればいいなって、そんな気持ちを絵に描いてみました。
もちろんワンドロなので、そんな事を大っぴらに言うわけにはゆきませんがw

寝顔を頑張って描いたらリプでパイスラパイスラ言われまくって
皆パイスラがお好きなのだなぁと実に興味深いワンドロとなりました…。



さやほむワンドロ


ラズベリーとカボチャの入ったケーキとか、あるわけないなとまず思って
そしたら「もしあったらどうするかなー」みたいな感じで考えたさやほむ2コマ漫画です。

まぁそもそもこの世界はほむらの世界なので、さやかはくれぐれも
「もしそうだったらなんでもする」っていう約束をしないほうがいいでしょうねw






2月6日 fri 23:45


家から車で京都行って銀閣寺行って金閣寺行って帰ってきたので疲れた…。
親父の仕事の送迎で行ってその待ち時間で母がその辺を見て回るのを手伝ったって形です。
金閣寺と銀閣寺が初めて見られたからいいけど、100km近く走ったので疲労を隠せないw
んなもんで作業もできず、ワンドロも捻りナシです。


ワンドロ


さやかの作ってくれたオムライスが食べたい






2月6日 fri 02:10


ワンドロタイムシフト


2人で本屋に立ち寄って、季節のコーナーで編み物の雑誌を手に取ったときの一席。
ほむらが果たして本当にさやかのスリーサイズを調べ済みかどうか、それは
皆さんのご想像にお任せしましょう。これはそれでいい案件だわw

描いてる途中で親に物を運ぶように言われて手伝いに抜けたので時間が少しあやふや。
1時間を少し過ぎちゃってるかも?
ワンドロって基本バーリトゥードだと思ってるけど、台詞を考えて打ち込んでフキダシを描く時間で
全時間の半分くらい使うから、こうやって回りくどい会話をさせればさせるほど
絵を描いているという訳ではなくなってるのでなんだかなぁと思う面もあります。



今日はえーと、ここまでの台詞の微調整と追加の線画1枚描いてコマ1つ完成させたくらいかな?
予定している残りのコマは、あと7コマです。






2月5日 thu 01:20


ワンドロ


いつぞやの絵の朝を描いてみました。

始まりの物語・永遠の物語のOPや回想シーンでもある通り、さやかはずっとショートで暮らしてきたため
とっさに髪が伸びて驚くと同時に、不安感とちょっとしたときめきを抱きます。

不安感というのはもちろん、いままでそうしなかったロングヘアーの処理ですね。
ときめきというのは俺の妄想になるんですけど、さやかはずっとショートだったので
たまには髪を伸ばしてみたい!って思っても従来の自分のキャラ的にそうもいかないなぁって
常々思っているんじゃないかなと考えるわけです。だって女の子だし!

そんな中で、ほむらという外圧によってロングヘアにさせられてしまったさやかは
仕方なくその状況を受け入れるという選択をしたという訳です。よって髪を切るような事はしません。

こうやって自分の中のさやかが熟成され、原作とかけ離れていく様は他者から見れば滑稽だろうなと思うし
俺もやり過ぎかなって思うので、こういった領域へは熟慮の末に踏み込もうといつも考えております。



今日は2コマ出来ました。先日の言葉通り、pixiv投稿まで公開はしません。
たぶんあと8コマくらいで今回分は終わります。
その間はスケブ漫画はお休みして集中して完成させます。






2月4日 wed 04:00


ワンドロ終わってから、さやか30秒ドロを2時間続けて繰り返したのでこんな時間に更新です。
30秒でさやかの顔を描くってだけなんですが、試しにやってみたら時間は足りず、急いで描くと
何者か分からない顔がそこにあるという心底悲しい結果ばかり出るので意地になって描きまくりました。

撮影した動画はこちら。
レンズ汚れててボケてるけど今日はもうコレ以上描きたくないって位描いたので妥協します。

頭の中でアタリを線に描いて、それを素早く、正確になぞる。ハード過ぎるよこの特訓は…。
ある程度身に付ければ作業効率がグンと上がるんだろうけど疲れまくる。



ワンドロ


ソワソワしたり、ピンと張り詰めたり、キョロキョロしたり、今日のほむらは何かがおかしい。
まさか、妙なことを企んでるんじゃないでしょうね?休み時間になったら問い詰めてやろっと。

という訳で救いようのない絵でした。もう完全に浮気説が流れまくっているw



今日は作業が捗ったおかげで6コマ出来ましたが、公開は4コマのみとします。
ここからはあと一息なので、pixivへの投稿までは出来上がったコマを公開しません。
すべてのコマの完成後、台詞や絵の見直しを経てpixivに投稿し、その後ココでも見れるようにする予定です。


更新が開いてしまったせいで何があったか覚えていない方もいらっしゃるかも知れないので
前回更新分の1コマも合わせておきます。合計5コマ。








































































































2月3日 tue 00:10


ハロワから戻りwebで仕事を探して夕食が終わったところでさあ作業だってトコで
親の小言が始まったので作業はできませんでした。就職をサボってるわけじゃないのに…。


ワンドロ


お題が「童話の世界に迷い込む」という訳で、コスプレ等ではなく純粋に物語へ介入させてみました。
人魚姫の運命を変えようとするさやかです。
この後は真実が明らかになって、悲劇の元凶となった薬を飲ませた魔女が避難を浴びて逆上し
巨大化して周囲を壊滅させようと試みるも、そうはさやかが卸さないという大団円エンドですね。


twitterにて最初にupした絵には人魚姫の台詞がなかったのでこの絵が何なのかっていうヒントに薄く
リプを頂いても分かって貰えていなかったようなので、急遽この台詞付きの絵を作ってみました。
要するに、人魚姫の言葉が失われているという状態を表現した形です。






2月2日 mon 02:10


今日は線画を追加していたので漫画はありません。
なんだかんだで追加が結構あるな…。
それに加えて、遠くて去年7月に描いた線画も入り混じってて作画崩壊がなんともw


ワンドロ


アニメもやってるタイミングなのでネタバレを防ぐべく反転させますが
ほむらと承太郎は『時を止める力という共通の能力を持っている』ので
そこからほむらに承太郎の服を着せてみました。

ジョジョはSBRの最後の方辺り以降を見てないのでいつか漫喫とかで一気読みしたいです。
好きなのは5部かなー。イタリアンマフィアの世界が取っ付きづらいかも知れないけどスリルがあるよね。



さやほむワンドロ


2月3日の節分にもなれば、さやかとほむらが長らく体験し得なかった1年も、間もなく終わりです。
この日は恵方巻きを食べる事にしたのですが、スムーズに食べられるさやかと比べて
ほむらは手こずってる感じ。ほむらは恵方巻きを食べることをどことなく勝負事と考えている一方で
さやかはほむらがどうしてそんなに意地を張っているのか分からないまま、
むせたほむらの背中をさすってあげるのでした。


いや…真面目なんですよ!擬似◯ェラとか言わないで!w
さやかが口に含むのが手馴れてるとか言わないでww

ホントこの絵と全然関係ないけど、さやかのえっちな絵を描く際に常に意識してる事があって
それは何かって言うと、さやかが痴女にならないようにするって事です…常に気をつけています。






2月1日 sun 01:30


ワンドロタイムに大雪の中車で親父を迎えに行ったので、まどマギワンドロは出来ませんでした。


さやほむワンドロ


TRPG等で有翼人種を見ると、翼の手入れをするんだろうなぁとか想像するわけですが
今回は天使と悪魔ということで、2人で翼のお手入れをしあうみたいな様子を描いてみました。

なにげにほむらの全裸(しかも色付き)を描いてますが浮気ではありません。
必然性のある露出は浮気ではないのです。うん、浮気ではない!(鼻息

細部を描き込んでいないので通常版で投下しましたがどうでしょう?
この程度ならR18じゃなくてもいいよね…?


twitterでも書きましたが、次回作でさやかに翼が生えようなら、俺は嬉しさの余り道頓堀に飛び込むでしょう。



今日は2コマです。

























出来上がった分のまとめはこちら。





1月31日 sat 00:20


応募した会社からメールで連絡が来た!もう一度情報を送り、その後正式に書類を書くことになるのかな。
そして初めて書類選考があって、書類選考が通ったら面接って流れだと思う。
最初の手続きが少しめんどくさいけど、まぁしっかりやり遂げよう。



練習で描いたものだけど、一応upしときます。
エロ注意、サムネクリックで開きます。 全裸・後背位・挿入


忌避してきた構図だからなぁ。主観視点で描けるようにもう少し研究していこう。
いつかもっと可愛く後背位を描けるようになるぞー!

後背位に苦手意識がある理由は前から言ってますが
ドリームキャストのゲーム「イルブリード」に出てくるセクシードールのせいです。
ググんないほうが良いかも知れないw



ワンドロ


普段真面目なことしか言わないほむらがさやかに対して冗談を放ったものの、
さやか的にはもちろんほむらの事をジョークなんて言わないヤツだと思っていて
そこでさりげなく冗談を混ぜられた時に、まずはそれが冗談であるかどうか迷います。

更にはドーナツの外側と真ん中の話も、絵で描かれれば分かり易いですが
言葉だけで伝えようとするとドーナツの外側と真ん中ってどこなのか迷います。

このふたつの迷いから、残念ながらほむらの冗談はさやかに上手く伝わらなかったのです。
頭が良い悪いという事ではなく、いくつかの要因が重なって生じたズレですね。



今日は線画を追加していたので漫画はありません。






1月30日 fri 00:20


メインページに垂れ流していた日記を、DialyLogへ移動させました。
見て下さいよ…。←のDialyLog[2015]の項目。一部2014年の日記があっても問答無用ですよ。
やる気ないでしょう?


ワンドロ


形としては競争ですが、さやかはほむらに勝てるとは思っていませんし
ほむらもさやかを打ち負かそうなどと考えてはおりません。

シチュよりもイメージが降りてきたので、それに則って描いてみました。
何を意味するかって言うとズバリ、いつも自分が描いている、叛逆後のさやかとほむらの関係です。

叛逆の物語の最後に仲違いのような雰囲気で幕を下ろしましたが、その後色々あって
こんなかんじになるんじゃないかなーという妄想でさやほむを描いています。
(「その後色々」の部分は『そして鍵は解かれた』で順次描いていくつもりです。)



今日は2コマ出来ました。



























出来上がった分のまとめはこちら。



日記の最後でアレですがちょっとしたため息混じりの戯言を。

なんか最近、絵を真面目に描きすぎかなーと思う。いや鍛錬に真面目は当然なんですけど
自分よりも、読んで下さる方々の事を考えすぎてるフシがある。

だからたまには息抜きみたいなノリで、100パーセント俺のために絵を描く事も必要なんじゃないかな。


ってわけでそろそろエロ絵が描きたいです安西先生






1月29日 thu 01:50


今日は一件webで応募してその後連絡待ちで家にずっと居たので線画を描いてました。
会社へのweb応募って初めてなんだけど、応募後にいつ連絡が来るのかって分からないもんなのかな?
とりあえずいつでも電話に出られるようにはしておくか…。



ワンドロ


さやかは、さりげなく『それってどんな味がするの?』と恭介に聞くことで
2コマ目の恭介の台詞を引き出そうとしているわけです。

よって、3コマ目でさやかと恭介が何事も無くうんまい棒をたいらげてしまったと言う結果は
恭介に落ち度がなく、さやかが攻められなかったためという内容でした。
ちょっと分かりづらかったかも…。


それにしても今回のお題はなぁ…。

しょうがないんだ…これはしょうがないんだよ。
例えばさやほむとかまどほむとかいった女の子同士における間接キスというものが
どういった要素なのかっていうイメージが全く固まってないんだ…不意打ちなんだ。
なので結局いつもの恭さやっぽい感じの漫画になってしまう。ごめんよ恭介…。

さやかも悪魔ほむらも好きだから、ほむらがさやかと一緒にカラオケへ行きたがるとか
そういった仲の良さはいくらでも描きたいんだけど、例えばそうだなぁ、
さやかの飲んだコップをふとしたことからほむらが飲んでしまって間接キス状態になったとき
ほむらがさやかに対してどんな反応をするのか、そこが定まっていないのです。

って考えてたら、いま書いてるトコで閃いちゃったのでまたチャンスが有れば
さやほむ間接キス話を披露させて頂きます。なんだよこの駄文




とりあえず今日は1コマ出来ました。















出来上がった分のまとめはこちら。










BACK